【自販機コーナー】あらいやオートコーナー(茨城県稲敷市)

コンビニが一般化するそれ以前、夜に働く人々の休憩所として、全国にあった自販機コーナー。
その昭和の歴史遺産的な存在が、いま、逆に新鮮ということで、前に成田の「オーパーラーシオヤ」へ、バイク仲間と行ってまいりました。

その第二弾の下見ということで、今日は「あらいやオートコーナー」へ、ひとり、バイクを走らせました。
今夜のワタクシは、皆様にこの衝撃をお伝えすることに、よろこびを禁じえません。

140201あらいやオートコーナー
国道51号線沿いにあるのですが、気をつけないと見落としそうなくらい、簡素な佇まい・・・
いや、ほんと、ここに来るという明確な目的がない限り、絶対立ち寄らないだろうな、と思います。

140201あらいやオートコーナー
看板だって、もはや意味を成しておりません。

140201あらいやオートコーナー
自販機は3つありますが、右側は動いていませんでした。
真ん中が、ここの特徴であるお弁当自販機。
左はカップヌードルの自販機です。

140201あらいやオートコーナー
店内の様子。

140201あらいやオートコーナー
懐かしいテーブル形状のゲーム機。
2台くらい動いているようです。

140201あらいやオートコーナー
かなり使い込まれた自販機。
恐らく昭和47年の創業時から使われていたと思われます。
ビバ昭和!

140201あらいやオートコーナー
ですので、500円玉は使えません。昭和47年当時は500円はお札だったのです。
お札?当然使えません。
100円玉オンリーです。

ちなみに、売り切れ表示も死んでおります。
お金を入れて出てこなければ売り切れです。

140201あらいやオートコーナー
メニューは、「やき肉」「やきにく」「からあげ」。
「やき肉」と「やきにく」は違うものなのでしょうか?
ちなみに、どれも300円という驚きの価格です。

140201あらいやオートコーナー
価格の表示板がずれていると思われます。
直せばいいと思うのですけれど。

140201あらいやオートコーナー
「やきにく」をチョイス。
頭だけしか顔を出さない恥ずかしがり屋さんのようです。

140201あらいやオートコーナー
箸はなんだかぞんざいに備え付けられております。
ちょっと衛生面に不安。

140201あらいやオートコーナー
イートインコーナー、あります。

140201あらいやオートコーナー
灰皿は缶詰の缶です。演出が徹底しています。

140201あらいやオートコーナー
お弁当は紙に包まれており・・・

140201あらいやオートコーナー
紙を剥がすと、手作業で巻いたと思われるラップにくるまれております。

140201あらいやオートコーナー
中身は、焼き肉、昆布の佃煮、ごはん、以上!
いやしかし、存外においしい!
40年以上使われているという秘伝のたれをまとった焼き肉は、実によい火の入れ具合ですし、肉自体の品質がよいと感じました。
甘めに味付けされた昆布の佃煮は、しっかりした初めて食べる食感。
そして、ごはんも美味しく炊かれており、300円としては満足のボリューム。
ここの生き残りの最大の理由は、オリジナリティとコストパフォーマンスに優れた、お弁当の美味しさに違いありません。

140201あらいやオートコーナー
その証拠に、私がいたわずか30分足らずの間に、訪れたお客さんは6人。
愛されているお店だというのがわかります。

140201あらいやオートコーナー
そして、さらなる衝撃が!
にゃんこ登場!

この子、けがをしているのか、前脚の片方をかばい、しかも、病気で顔が目や口から液体がダラダラ。
このたくましさも、この店を象徴しているのか・・・?

140201あらいやオートコーナー
私のごはんが狙いか?と思ったのですが、既に私は食べ終わっています。
写真を撮る私を追ってくるという人懐こさ。
でも、ごめん。君には触れられんわ。手を洗うところもないし。
お店同様、がんばって生きてほしいです。

140201あらいやオートコーナー
隣の建物から人が出てきて、商品補充タイムが始まりました。

140201あらいやオートコーナー
中身その1。

140201あらいやオートコーナー
中身その2。
そば・うどん自販機と比べて、構造がシンプルなのが長生きの理由かもしれません。

140201あらいやオートコーナー
テレビで紹介されたお知らせ。

テレビ朝日「ナニコレ珍百景」
TBSテレビ「Nスタ」
フジテレビ「スーパーニュース」「めざましテレビ」
テレビ東京「ありえへん世界」
他、関西テレビ、茨城放送など

・・・人気ですねぇ。

140201あらいやオートコーナー

2009年12月30日放送「ナニコレ珍百景」 【珍百景No.488】「買うのが怖い自動販売機」
の内容の紹介。気になる点をピックアップしますと・・・
 ・一日50個~100個売れている。
 ・自販機が故障したら営業終了。
 ・その頃はメニューに「カレーライス」があった。


140201あらいやオートコーナー
「当店の誓い」として、お肉は国内産を使用しているという趣旨のお知らせ。
ポリシーを貫いているんですね。
そして、それ以外はなおざりを貫いているのが、いま、私どもにとって新鮮であるということです。

いかがでしたでしょうか?私、けっこう衝撃でした。
オートパーラーシオヤもそうでしたが、生き残っている自販機コーナーにはわけがあるようです。
「オートパーラーシオヤ」は、その周囲に何もない立地条件。
そして、この「あらいやオートコーナー」は、お弁当のコストパフォーマンスとおいしさ。

次回、仲間と行ったときに、からあげ弁当を食べるのがとても楽しみです。

========
→後日談「【自販機お弁当】あらいやオートコーナーツーリング







テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

阿佐ヶ谷 ANTIQUES CAFE

昨日は、友人のお誘いで東京 阿佐ヶ谷にあるライダースカフェ「アンティークスカフェ(http://antiquescafe.blog114.fc2.com/)」へ行ってまいりました。
久しぶりの夜遊びでございます。

ライダースカフェなのですが、そうでない皆様にも愛されているようです。素敵なお店でした。

121124アンティークスカフェ

121124アンティークスカフェ
皆様、バイクやクルマでいらしたので、お酒を呑めませんが、私は、先に来てひとりお酒をいただいてしまったりして・・・すみません、ひとり酔っ払いました。愚痴をたれてしまいました。すみません。
でも、みなさんとお話できて本当に気分が晴れました。ありがとうございました。

121124アンティークスカフェ
ソーセージと野菜のグリル、美味しかったです。

この雑多な感じの居心地の良さって、なかなかないですよね。
こんな感じのライダースカフェが気軽に行ける場所にあったらなぁ。

ボークス製の破裂の人形とバッシュ・ザ・ブラックナイトがあったさ。(←どうでもいいはなし)

121124アンティークスカフェ ばくおん!!
おりもとみまなさん作「ばくおん!!」がありましたので読みました。

121124アンティークスカフェ ばくおん!!
「バイクは バカにしか乗れん」
・・・ごもっとも。









テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

東京の空の下

東京に帰ってきて、それはそれで妙に新鮮で、それなのに落ち着きます。
やっぱり、私は千葉都民なのだなぁ、と思うことしきり。

博多から帰ってきた翌日の話になりますが、友人と夕食を食べに行く約束がありました。
場所は月島でした。思うことあって、あえて東京駅から歩くことにしました。
以前、会社が宝町にあった時、散歩していた界隈です。

友人たちをお誘いしたところ、一緒に歩いてくれることになりました。

中央大橋から隅田川
中央大橋のたもとあたりから下流を眺めます。
羽海野チカさんの「3月のライオン」の主人公、桐山君が住むマンションはこのあたりにあるという設定で、桐山君の部屋の窓からこの景色が広がっていますね。

中央大橋
中央大橋を渡ります。

月島 ほていさん
ほどなく、月島。目的のお店、「ほていさん」へ。
今夜はあんこう鍋の夕べです。

月島 ほていさん
コースでお願いしています。
まずは、お刺身が出てきます。

「同行の、食べざかりの青年二人は、ついに、この千代田膳のほかには何も口に入らなくなってしまった。
 何も彼も、たっぷりとしている。
 (中略)
 連雀町の〔松栄亭〕もそうだが、戦前の東京の心意気をしのばせる〔花ぶさ〕のような店が、いまの東京にも探せばいくらかは残っているのである。」

「東京のうまいもの」池波正太郎さん

ここはまさにそんなお店。
美味しいのだけれど、4人には厳しいボリューム。
さらに加えるなら、店員さんの「ちゃっちゃかちゃっちゃか食べなさいよ」と言わんとしているのだろうな、と察する接客。この江戸っ子ぷりは、入る人を選ぶお店なのかもしれません。
だらだらするのは粋ではないのです。東京では。

月島 ほていさん
ここのあんこう鍋は北茨城の郷土料理「どぶ汁」をベースにしていると思われます。
上に載っている茶色いペーストは、すりつぶした鮟肝と味噌をあえたもの。これをしっかりした鰹節ベースの出汁(味見させてくれます)で溶くのです。さらにゼラチン質の淡白な鮟鱇の身と野菜から出たうまみが・・・想像しただけでたまらないでしょう?
ここのあんこう鍋を食べたら、他のお店のあんこう鍋では物足りなくなりますよ。

月島 ほていさん
お店の人が茶碗によそってくれます。

月島 ほていさん
〆は雑炊、なのですが、お腹いっぱいすぎてちょっとくどいかな。でも止まらない。止められない。
ああ、お腹が空いているときにこれを食べられたら!

数週間の出張の間、ほとんど仕事関係の人としかお話しませんでした。
ひさしぶりに気のおけない友人とお話しして、馴染みの街を歩いて、おいしいものを食べて、落ち着かなかった心がすとんとどこかに着陸したような、そんな夜になったのでした。
一緒に行ってくれた友人たちに感謝です。


「東京の空の下」遊佐未森さん










テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カフェとケーキ(裏磐梯ツーリングその7)

夏の高原と言えど暑いのです。
走る続けるのはつらい。
そんなとき、カフェがあるとうれしいのです。

というわけで、「ヒロのお菓子屋さん」へ行きました。

しかし、なんとお菓子が完売。
土日祝日はお昼にはお菓子が完売するとのこと。
なんてことだ~。残念!
裏磐梯カフェ ヒロのお菓子屋さん

裏磐梯カフェ ヒロのお菓子屋さん
せっかくですので、ダージリンをいただきました。
ああ、山の中の気の利いたカフェ、うれしいねぇ。
紅茶が格別だねぇ。

ところで、ここのご主人も相当のバイク好きです。
若いころはYAMAHA RZ250に乗って北海道から沖縄まで走ったとのこと。

次回は必ず名物の「花豆モンブラン」をいただきますよ。必ず。


次は、「パン工房ささき亭」です。
こちらも15時に着いたのなら完売。
お昼過ぎに着いたのならなんとか品があるといったところです。
裏磐梯 パン工房ささき亭
イートインコーナーがあり、コーヒーなどを注文できます。

裏磐梯 パン工房ささき亭
左上:田舎パン
右上:あんパン
左下:スタッフエッグ
右下:コロッケパン

裏磐梯 パン工房ささき亭
スタッフエッグは、たまごサンドの中身がフランスパンの上に乗っかっているものでした。
クレイジーソルトをかけて食べるといい、ということで、そのように。

田舎パンははちみつが練りこんであって、ほんのりと甘く、おいしかったです。

これはどちらもまた行かないとなぁ。



【裏磐梯ツーリング記事一覧】
on highway(裏磐梯ツーリングその1)
喜多方散策(裏磐梯ツーリングその2)
裏磐梯ユースホステル(裏磐梯ツーリングその3)
五色沼散策その1(裏磐梯ツーリングその4)
五色沼散策その2(裏磐梯ツーリングその5)
イタリア料理店アロマテラス(裏磐梯ツーリングその6)
カフェとケーキ(裏磐梯ツーリングその7)
砂利道に沈む人々(裏磐梯ツーリングその8)
裏磐梯周辺の道路(裏磐梯ツーリングその9)
喜多方のお祭り その1(裏磐梯ツーリングその10)
喜多方のお祭り その2(裏磐梯ツーリングその11)
福島県ツーリングのすすめ(裏磐梯ツーリングまとめ)




テーマ : 福島県旅行
ジャンル : 旅行

イタリア料理店アロマテラス(裏磐梯ツーリングその6)

2日目のお昼ご飯は、ガイドブックでチェックしておいた「アロマテラス」というイタリア料理店へ行きました。


裏磐梯 アロマテラス
別荘のような店構え。
道の駅 裏磐梯のすぐ近くです。

裏磐梯 アロマテラス

裏磐梯 アロマテラス
裏手は畑になっています。

裏磐梯 アロマテラス
ローズマリーの畑で烏骨鶏が遊んでいました。

裏磐梯 アロマテラス
テラスからの眺め。

裏磐梯 アロマテラス
お手製のピザ釜がありました。ピザも食べてみたいなぁ。

裏磐梯 アロマテラス
マダムの気遣いがうれしいです。
居心地の良い空間です。

裏磐梯 アロマテラス
ブラッドオレンジジュース 500円。

裏磐梯 アロマテラス
前菜とスパゲッティのセット1800円。
まずは前菜。
本格的なイタリア料理です。おいしいです。

裏磐梯 アロマテラス
プッタネスカ風スパゲッティ。
黒オリーブ、ケッパー、アンチョビのトマトソース、とのこと。

素敵なお店でした。
また裏磐梯を訪れるときは、必ずここにも寄りたいと思います。



【裏磐梯ツーリング記事一覧】
on highway(裏磐梯ツーリングその1)
喜多方散策(裏磐梯ツーリングその2)
裏磐梯ユースホステル(裏磐梯ツーリングその3)
五色沼散策その1(裏磐梯ツーリングその4)
五色沼散策その2(裏磐梯ツーリングその5)
イタリア料理店アロマテラス(裏磐梯ツーリングその6)
カフェとケーキ(裏磐梯ツーリングその7)
砂利道に沈む人々(裏磐梯ツーリングその8)
裏磐梯周辺の道路(裏磐梯ツーリングその9)
喜多方のお祭り その1(裏磐梯ツーリングその10)
喜多方のお祭り その2(裏磐梯ツーリングその11)
福島県ツーリングのすすめ(裏磐梯ツーリングまとめ)




テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2