アメリカのママは言った「ホンダならいいわよ」

ホンダ「スーパーカブ」モデルチェンジ! デザイン一新、11/10発売
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=4820282

ホンダの「スーパーカブ」1億台生産達成で記念式典
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171019/k10011183051000.html

記憶のままに書きますので、実際はどうだかですが、スーパーカブの商品企画は本田宗一郎ではなく、藤沢武夫だったそうです。
藤沢が欧州視察の結果を踏まえた当時としては非現実的な商品企画を本田に提案したところ、

「そんなのできるわけないだろう」

と一蹴されました。しかし、本田の扱い方を知っていた藤沢は、

「ところがあんただったらできるんだよなぁ。なあ、本田さん?」

と天才本田の自尊心をくすぐって開発させたという話を聞いたことがあります。
パワー、燃費、扱いやすさと使いやすさ、耐久性、価格・・・すべてにおいて優秀ですが、なによりポップなデザインと、ホンダの乗り物に共通する「楽しい」というフィーリング。
「スカート姿の女性でも乗れる」というコンセプトもあったみたいで、二輪車の間口を大きく広げたことに異論をはさむ人はいないでしょう。
カブのミーティングを体験してみるとわかりますが、本当に楽しみ方が広くて「自由!」という感じです。

昔のアメリカで、ディーンエージャーが「バイクが欲しい」とママに言うと、「だめよ!・・・う~ん、でもホンダ(スーパーカブ)ならいいわよ」と言われたという話を聞いたことがあります。
二輪車が持つ、アウトローな雰囲気や危険というイメージを払拭してくれたスーパーカブ。
これからも愛され続けて、たくさんの人に自由を運んでくれることを祈ります。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

これは運命なのかもしれない

ここしばらく週休1日状態だったのですが、久々の3連休だったので、1日はバイクの乗車前整備をして、あとはバイク屋さんに電話して空いてるお店に整備で入庫したいと思っていましたが・・・・

台風で丸つぶれ。

昨日は雨は降っていなかったものの、家事しないと。雨が降ってないうちに洗濯と掃除をしないと。

なんか本当に休みの日は雨でぜんぜん整備が進まず。全く乗れないまま、車検を迎えようとしております。
ああ、ナンバープレートホルダーの角度を変えないと車検に通らないのだった・・・どうしよう。
とにかくそれも含めて相談に乗ってもらえるところを探さないと。
なにより車検の時期になったらとにかく持っていけるように今から準備しないと。
・・・すんごいお金と時間を無駄にしている気分。

連休と天候の条件を揃わないとなんにもできないですね。
バイク趣味は本当に終わりかな、とこれは運命なのかもしれない、と感じております。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ガレージ建設を考えてみた

ないなら作るしかないとガレージ建設を考えてみた。

【上モノ】
バイクが2~3台程度入りそうな3坪弱程度のイナバ製の物置みたいなガレージがある。
1台だけなら雨の日に中で簡単な整備ならできそうな感じ。
ただコンクリ敷きにするにはベタ基礎工事が必要。

それがネットで20万円弱、設置工事が13万円程度。基礎工事が坪単価を大きく見積もって8万円×3で24万円として、だいたい3坪で60万円見ておけば大丈夫かな?

あと、水道工事と電気工事は必要。
これがかなりかかりそうな予感・・・相場がわからず。
そもそも簡易ガレージに電気配線を入れられるか、という問題も。
3坪弱のガレージでトータル100万円程度かなぁ。


【土地】
土地、なにより自由にできる土地。
早く仕事を終えて不動産屋を2件まわってみた。
〇バイクガレージは扱っていない
〇駐車場を借りるしかないんじゃない?
〇屋根がある駐車場はこの辺りにはない
〇地主さんがOKすればコンテナは置ける(コンテナを利用する気はない)
〇ただし、地主さんの要求があれば即撤去しなければいけない
〇バイクガレージを建設するような小さな面積の土地(レンタル)は扱っていない
以上。チーン。

【結論】
ふさわしい土地が確保不可能。


【余談】
旧車乗りの知人でコストコのガレージテントを利用されている方がいます。

http://labaq.com/archives/51871665.html

なんと3万円強で買えるのですが、これのフレームが建築足場などで使われる単管パイプの規格と一致しており、単管パイプのパーツが使えるそうです。

それを利用して、ガレージテントのフレームを単管パイプのパーツで補強し、樹脂性波板などで壁や屋根を作って、DIYガレージにしているそう。
その方の場合、基礎工事はしていないそうです。台風のとき大丈夫かな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

YOUはバイクで走りだせばいいのさ

ファミレスで勉強を続けています。
今日は不動産学。

それはさておき、ファミレスにずっといると、来ている人たちのいろいろな人間模様をうかがい知れます。
今日は、雨がポツリポツリと降りまして、洗濯物を取り込むために一回家へ帰ったのですが、昼時でしたので家でお昼ご飯を食べました。
それでファミレスへ戻ったのですが、ずっといる男性に気づきました。

なにをしているわけでもなく、50代くらいの男性がずっといるわけです。
まあ、冴えない感じで。

なにか事情があるのでしょうが、「時間がもったいないな~」と余計なお世話なことを思ってしまったわけです。
「自分にそんなヒマあるなら、バイクの整備の続きしたいな~」と。
M696の外装を引っぺがして、エアフィルターを乾かすところでとまってるんですよね。
パーツが部屋の一角を占領しております。ああ、ジャマだ。
試験が終わったらやらねば・・・しかし仕事が繁忙期だからいつできることやら・・・

あの男性もヒマならバイク乗ればいいのにな~。
日曜日をファミレスでだらだらしてるなら、とりあえず10万で原付を買って、10万でなんとかライディングウェア買って保険に入って走り出せばいいのさ。どこかへ行ってしまえばいいのさ。
バイクというリスクを買ってあえてささやかな冒険に出ればいいのさ。
などとつくづく余計なお世話を考えた次第。

しかしながら、かく言う私にはもうバイクをいじるヒマも乗るヒマもないのです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

京都でバイクの写真を撮ってみた

京都万歳!

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

170609京都でバイク

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2