パン・ド・ジェーヌ

これまた日曜日のお話ですが、この前、お世話になった方へのお礼に、パン・ド・ジェーヌを焼きました。

パン・ド・ジェーヌ
「ジェーヌ」とはイタリアの「ジェノバ」のことなんだって。
由来はイタリアなんだ。驚き。
ローマジパンってどこで発明されたものなんだろう?

実は、このお菓子、ローマジパンが手に入りにくいだけで、作るのは比較的簡単。
簡単なのはハンドミキサーのおかげ。
昔は手でやってたんだねぇ。手で作ったら私は途中でくじけるね。

パン・ド・ジェーヌ移送大作戦
今年はラッピングにもできるだけ凝りたいのです!
というわけで、緩衝材を自作。
といっても、買ってきた紙の千切りを袋に入れただけだけど。
でも、ひと手間で見た目も味もかわるものです。

ケーキを運べ!
先日河童橋で買ってきたケースが早速大活躍です。

あともう一回分ローマジパンがあります。
それは私が食べることにしましょうか。

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2