アニソンに学ぶ

なんとな~く「ルパン三世」のエンディング曲を思い出していました。
「あし~もとに~からみ~つ~く~」の歌。
やっぱり、ルパンは一番最初のビカレスクなかんじのときがいいですねっていうのはおいといて。

子どものころから思っていたのですが、この曲、ハーモニー進行的に無理ありますよね?オンガクのことよくわからないけど。
それがなんていうか、「渇望」と「やるせなさ」をすっごく表現していると思うのです。
とくに「るぱんさんせい~イィ~」の「イィ~」のところ。
この終わり方は劇のエンディング曲でなきゃ許されない感じがします。

終わり方、という点では、ガンダムのエンディング曲もけっこうすんごい終わり方です。

これまた、「イィ~」で終わります(笑)。
最後のコーラスでオチをつけてはいますが、「この展開でそこで終わらせるか!」という感じ。
これまた劇のエンディング曲だから、「次がある」と観ている人に思わせる演出のような気がします。


最後に、いまでもすごい曲だと思っているのが、あまり有名じゃないのですが、「銀河漂流バイファム」のオープニング曲。
全編英語というだけでも、小学生にはついていけないカッコよさでしたが、その曲の出来ときたらすごいのです。ぜひ騙されたと思って一度聞いてみてください。

このお話は、簡単に言うと15少年漂流記ガンダム版みたいな感じです。
宇宙戦争に巻き込まれて、子供だけになった船が、謎の敵と戦いつつ、地球を目指す、というお話です。

Aメロは2拍子っぽく勇ましく、歌詞も前向きです。
でも、サビに入ると、一気に戦闘状態のような緊張感が高まります。(途中に入る寸劇がそれを演出しています)
そして歌詞も、死にたくない、というような心の叫びに。
それを物悲しいエレキバイオリンのラテン調旋律がかき立てます。

なにより、この曲、素人の邪推ですが、ハーモニー的にほっとするところ(難しく言えばトニックコード)がない感じです。
おそらく間奏の寸劇で、バイファム(ロボット兵器)が、マザーアームに帰還するシーンの時だけ。
希望を渇望しているのに得られない、ということを音楽で表現しているんですね。

この曲、劇そのものより、物語の世界観を表現していると思います。

第一、この寸劇で出てくるマザーアームなんて装置、本編に登場しなかったんですよ。
これはなにかというと、宇宙でロボット兵器が持つ運動エネルギーが母艦(宇宙船)の航路に影響しないように、船外で兵器を回収するプラットフォームです。
この物語は、演出に物理学を導入していて、母船との相対速度や距離と燃料残量を常にコンピューターが計算して、帰還不能にならないように警告を出したりとか、そういうのを熱心にやっていました。

最後にどこからか拾ってきたり&私によるテキトーな訳詩(途中の一部だけ)です。(あまりあてにしないでください。)

<台詞>
Pirot : Two aggressors in sight R5866
パイロット:右、距離5866、敵2機確認

Control : All stations on red alert
管制:警戒態勢発令

VIFAM : ECCM on, No.2 javelin 3,2,1...fire
バイファム:対レーダー攪乱装置作動。2番ミサイル、3、2,1、発射


<歌詞>
One day hate will disappear
いつの日か不安が消え去って

Then the way home will be clear
故郷への航路が見える時が来る

Noting is ever too late
遅すぎるなんてことはないさ

If you know how to wait
君が好機の待ち方を知っているならね

I wonder where you are my friend
友人よ、君はどこにいるんだろう

Tell us what is left in the end
最後に何が遺されのるか教えてよ



Give us your courage, VIFAM
バイファム! 僕らに勇気を与えて

You are our image, VIFAM
バイファム! 君は僕らの理想だ

United we must fight, VIFAM
バイファム! 力を合わせて戦わなくちゃ

Uncertain of our might, VIFAM
バイファム! 僕らだけでは勝てないんだ





続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2