干し無花果の赤ワイン漬けパウンドケーキ

大晦日、なにをしていたかというと、大掃除。昨日まで遊んでしまったので。
でも、他は普通と変わらず。
夕飯は、豚汁、れんこんのきんぴら、鯖の煮つけ・・・いたって普通。
あ、でも豚汁はいつもより丁寧に作りました。

それだけじゃつまらないので、3週間前から赤ワインで煮て漬けておいた干し無花果を使って、パウンドケーキを焼いてみました。

干し無花果の赤ワイン漬けパウンドケーキ
自家消費なので、ベーキングパウダーは使わず。
ふわふわ感はいまいちですが、このしまった感じも悪くないです。
といっても、先の日曜日に作った、フラワーバッター法のケーク・オ・キャラメルほど締まっていません。

干し無花果の赤ワイン漬け
干し無花果の赤ワイン漬けは、お酢の量が少し多かったのか、少しだけ酢の刺激臭が気になりましたが、なかなかにおいしいです。
そのまんまでも美味しくいただけちゃいました。
また作ろうっと。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2