早朝バイクミーティングと銚子・犬若食堂

昨日も朝4時近くに起床しましたが、本日も朝4時起床。
地元の早朝バイクミーティングへ出かけました。
集合時間は5:30です!

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂
コンビニで待ち合わせして、ちょっと走って缶コーヒーでお話を楽しみました。
お土産に、手作りのパウンドケーキを持っていきました。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 BMW R1150GS
主催者のBMW R1150GS。
水平対抗2気筒エンジン、シャフトドライブ、テレレバーフロントサスペンション、大きなタンクなど、BMWらしい「地球上どこだって走ってみせる!」という感じのバイクです。
とっても運転がお上手です。下手な私はついていくのがやっと。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 MONSTER S4R
MONSTER S4Rかな?
フルカスタムでぴかぴか。とってもかっこいいですね。
写真ではわからないけれど、青色に白のストライプなんです。白いホイールもステキ。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂
皆さんとお別れして、私は朝食をとりに銚子へ向かいました。
「MOTO NAVI 2011年12月号」に載っていた、犬若食堂へ行ってみたかったのです。
朝7時台の道は空いてて快適です。
MOTO NAVI (モトナビ) 2011年 12月号 [雑誌]MOTO NAVI (モトナビ) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/10/24)
不明

商品詳細を見る



大きな地図で見る


早朝ミーティングと銚子・犬若食堂
「犬若」とはこの辺りの地名です。
ぶっちゃけ、キレイとは言えないお店の作り。
お店のお姉さん(ちょっとお年を召した)たちが開店準備をしています。
まだ開店前でも入れてもらえました。
といっても、地元の漁師さんと思われる方々が、すでにお酒を呑んでいます。
朝8時なんだけど・・・
目の前は漁港。この集落のコミュニティスポットとして機能しているお店のようです。
お店の佇まい、集う人、働く人、メニュー・・・、私の田舎、房州の原風景を感じさせるお店です。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 サルエビのかき揚げ定食
サルエビ、という地元でしか流通していない海老がここの名物。
お魚のお刺身にも惹かれましたが、明日の房総ツーリングでもお魚ランチのようだし、ここは「サルエビのかき揚げ定食(1,100円)をオーダー。
かき揚げをおろし醤油でいただきます。
香ばしく、甘みがあり、確かに名物なだけあります。
味噌汁にはいわしのつみれが入っています。付け合せのいわしを甘辛く煮たものも・・・まさにウチの味。
銚子も房総もやっぱり通じるものがあるなぁ。

ところで、ボリュームが満点。食べきれませんでした。
しかし、隣のハーレーで乗り付けた紳士は、あずま丼(マグロ漬け丼)、まぐろのモツ煮、さるえびのかき揚げをたいらげていました。
やっぱりハーレーに乗っている人はワイルドだ!

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂
あまりにもお腹がいっぱいで、しばし休憩。
あ~、いい日和。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 犬吠埼灯台
このまま帰る予定だったのですが、せっかくですので犬吠埼灯台へ。
キャベツの収穫時期で、途中にあるキャベツ畑では、農家のみなさんが精を出しておられました。
銚子はキャベツの名産地です。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 犬吠埼灯台
灯台の周りは散策路になっています。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 犬吠埼灯台
春の景色をしばし楽しんだのでした。

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 犬吠埼灯台

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 犬吠埼灯台

早朝ミーティングと銚子・犬若食堂 犬吠埼灯台

この後、帰路につきました。
10時過ぎに犬吠埼を出発して、帰宅はお昼の12時過ぎ。
田んぼでは田植えが忙しそうでした。

これからの季節、バイクで走るのは夜明けから早朝に限ります。
道は空いているし、冷ややかな空気がココロを洗ってくれるし(空冷エンジンに優しいし)、気持ちよく走れます。







テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2