愛と苺

フレジエを作りたい、と思って材料を用意していたところ、20年来の友人がリア充生活に入ったと報告があり、これはまさにうってつけとばかり、祝福の気持ちとしてプレゼントすることにしました。

リア充だってさ、いいよね~。
私なんか、妄想すら充実してねーよ。

さて、苺のショートケーキって、日本で発明されたもので、フランスにはないそうです。
フランスでいちごを使ったケーキと言えばこれ、フレジエ(fraisier)だそうです。

違いはクリームが、クレーム・シャンティ(ホイップした生クリーム)ではなく、クレーム・ムースリームというクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)ベースのバタークリームになっていること。
バタークリームって、馴染みがないのですが、自分で作ると美味しいですよ。

じっくり冷やさないと、うまくカットできないこともあり、お昼休み休憩を含めて4時間かけてしまいました。
フレジエ
あう、無理やり押し込んだら苺が踊ってしまった・・・ほかはうまくいったのですが。

フレジエ
おめでたいことのプレゼントなので、ケースもとっておきを! 

友人の職場へ届けたら一日仕事になってしまいました。
友人にはいつまでも幸せであってほしいと思います。


ところでねぇ、このお菓子すんごいコストとカロリーですわ。これぞまさにフランス菓子。
無駄にする部分が多いし、入っている卵とバターの量は書きたくない・・・。
でも、本当に美味しいんだよね~。これ。








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2