2012年走り納め

2012年12月31日。
いろいろと、残念なことばかりの今年でした(厄年)。
でも、バイク生活は充実していました。皆様ありがとうございます。

121231朝練
南関東と言えど、先日、この地の気温はマイナス8度以上を記録しました。
今日は暖かいですが、大晦日の朝にもかかわらず、いつもの集合場所にはたくさんの仲間が居てくれます。
素晴らしいバイク乗りの皆さんです。
皆さんのおかげで楽しかったです。ありがとうございます。

121231竹岡式ラーメン梅乃屋
宗吾霊堂でお参りしたのち、友人と竹岡式ラーメンの梅乃屋を目指しました。
到着すると、開店30分後(10:30頃)にもかかわらず、店の前には列ができています。

121231竹岡式ラーメン梅乃屋
乾麺(つまりインスタント麺)、チャーシューを煮た汁をお湯で割っただけで、飲み干すのは絶対無理というくらいの醤油味スープ、数多に存在するこだわりのラーメンたちをあざ笑うかのような、そのラフなたたずまい・・・
ここのラーメンは美味しいのか?それともまずいのか?それは永遠の謎です。
でも、ひとつはっきりしていることがあります。
私は、間をおいて、ここのラーメンを食べたくなるのです。
確かに惹かれるものがそこにあります。
私が房州に生まれたからだとしか思えません。
The房州の味。それがここのラーメンです。

121231ハイウェイオアシス富楽里 近藤牧場スフォリアテッラ
思った以上に目的を早く達成したため、急きょ館山自動車道へ戻り館山方面へ。
途中、ハイウェイオアシス富楽里に寄ったところ、夏のソフトクリームラリーで訪れた近藤牧場の「スフォリアテッラ」というお菓子を思い出しました。
前にテレビでやっていたのです。即購入350円。
説明によると「パイ生地」とのことでしたが、シュー生地でないかなこれは?その表面に、それとは別の香ばしくて平たくて硬い生地が、波打っているものでした。
リコッタチーズベースのクリームは、酸味と甘さの相性がぴったんこ。
疲れをふきとばす美味しさ。

121231千倉Horne cafeオルネカフェ
その後、グリーンラインを抜けて白浜~千倉へ。
あまりにも存在が隠れ家的というより隠れ家そのものなカフェ、「Horne cafe(http://www12.ocn.ne.jp/~horne/)」で休憩。
ミルクティー、木の実とキャラメルのタルト、ガトータタンをいただく。
どちらのケーキも、基本を押さえた感じで大変に美味しい。

帰りは、通り雨に降られつつも、虹と美しい夕陽を見ながら、今年の締めにふさわしいツーリングを、無事完了いたしました。

ところで、それまでのツーリング用ではなく、新しく採用したハイグリップタイヤは、大変に具合がよろしいです。
季節が季節ですから、自分の限界まで試すわけにはいかないのですが、加速時だけでも違いがわかります。
「タイヤなんてどれも同じじゃないの?」と言っていた自分よ、おまえはバカだった。
でも、春までに真ん中だけが減ってしまいそう。


さて、みなさま今年もたいへんお世話になりました。
そして、モッさん、soloさん、おバカな主人を許してね。
では、皆様、よいお年を!





テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2