突撃美術館ツーリング

2次面接まで行った会社に落ちて、失意のあまり、家に帰って来るなりsoloさんで飛び出してしまいました。
だって、予報が外れて天気良いし、なにより暖かいし。

140228DIC川村記念美術館
原付(2種)のスピードが心にやさしいです。今年初めてウィンターグローブではない普通のグローブで走れました。

140228DIC川村記念美術館
というわけでDIC川村記念美術館までプチツーでした。

千葉の人には説明するまでもありませんが、天下の大日本インキ(現DIC)の研究所に併設された美術館です。
おそらく研究材料でもあるので、収蔵品は多彩ですが、印象派、日本画、特に現代美術に力がそそがれています。
ボナールもシャガールもピカソもマチスもルノアールもカンディンスキーもルネも尾形光琳も鏑木清方も横山大観も見られるし、藤田嗣治の「アンナ・ド・ノアイユの肖像」やレンブラントの「広つば帽を被った男」なんて有名作もあります。

ここは広大な庭園と建築も特徴です。
余裕を持った空間での贅沢な展示方法。そして手入れの行き届いた庭園。
特にロスコ―やステラなどのコレクションを展示するためだけの部屋は圧巻。
でもニューマンの「アンナの光」を売却してしまったそうで・・・あの部屋と作品は、この美術館の目玉と言ってよかったのに。もう一度見ておきたかった。
悔やんでも悔やみきれません。

でも、プチツー距離圏内に、こんな美術館があるということは幸福ですよ。
ああ、午後だけの時間じゃ見足りないよ!
来週、お弁当を作って1日楽しんじゃおうかなぁ。







テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2