今日のバイクお手入れ

本日は、オイル交換をしました。
思い切ってsoloとM696両方。

本当は、ドッグハウスさん(http://www.dog-house.net/)へ行ってやってもらいたかったのです。
お店でやってもらった方が、無駄がないし、結局安いと思います。
オイル交換以外も相談にのってもらえますからね。

でも、最近、休日でも忙しい・・・・

今日も、日立ビートウォッシュさん(洗濯機)の「部屋干しモード」で洗濯をして干し、取り込むまでのその間にオイル交換したイメージです。(部屋干しモードで半乾燥させたものを外に干すと、早く乾く)
あと、行き帰りの時間を考えたというものありますし、soloとM696をいっぺんに相手するにはこの手しかなく。

【困ったこと】
M696には、オイルフィルターとは別に、ストレイナーというオイル濾し器がついていまして、今日は、それをはじめて洗浄しようとしたのですが、外蓋は開いても、ストレイナー自体が回らなくて取り出せないという事態になっていました。
14のヘックスレンチで回すのですが、めがねレンチで延長して、てこの原理でまわそうとしても、めがねレンチが折れそう・・・
う~、パッキン(ガスケット)一枚を無駄にした。くやしい。
これ誰だよ~、ディーラーだな、きっと。
次のオイル交換はディーラーでやってもらって、これをはずせるようにしてもらおうか、とも考えています。

【効率的】
やっぱりM696とsolo、いっぺんにやると効率的ですね。
無駄が省けてよかった。
でも、オイル交換スパンは不一致なので、これを繰り返すことは、できないのです。

【メンテルーブ】
ついでに自転車も手入れをしたのですが、いつもはCRE556を注していました。
でも、今日はいつもバイクに使っている、WAKOSの「メンテルーブ」を奢ってみました。

結果:全然違う。メンテループ、すごくいい!

まさかこんなに違うとは・・・
やっぱり高いだけあるわ~、メンテルーブ。
556に戻れなくなりそう・・・(まだあと2本半残っているから使うけれど)




【バッテリー】
オイル交換くらいしかできなかったので、せめて充電しておこうかと思い、充電器を接続・・・
最近、どうもバッテリーの調子がおかしいです。
調べてみたら、2011年11月25日から替えてナ~イ。距離は20,000km近く
こまめに充電していたから長くもちましたね。
冬を迎える前に交換かな。
フロントブレーキのディスクも薄くなってきているので、それと同時かな。

さて噂のリチウムイオンバッテリー。どうなんですかねぇ?試してみたいですねぇ。
幸いにして、ドッグハウスさんでSHORAIを扱っていますしねぇ。


さてさて、今日はオイル交換が終わったら家事をしなくてはいけなくて、乗れませんでした。
だから来週末が楽しみです。
来週はみんなで早朝散歩の予定。楽しそう!
よ~し、今週もがんばろう!







テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2