アカルイミライ

ファスナーのメーカー、YKKのプロモーションアニメがすごいのです。
監督は石田祐康さん。音楽はなんと砂原良徳さん。主題歌はPerfumeの攻め曲、「Hurly Burly」。
YKKさんのイカした広告に脱帽。バブルの頃みたい。
この企画、よく社内で通ったなぁ、と思います。
カワサキはH2みたいなバイクを出しますし、スズキもMotoGPに帰ってきますし、景気は確かに良くなっているんですね。
やっぱり景気がよいと面白い企画が通るのですね。

「FASTENING DAYS」
【詳細ページはこちら】
http://www.ykkfastening.com/fd/

短い時間で、主題のストーリーに登場人物の背景、そして商品のプロモーションをうまく演出に取り入れててうまいなぁ、と思いました。
そして、物語の明るい未来感が良いです。
日本なんだろうけど、いろんな人種の人が仲良く暮らしていて、新しいテクノロジーが人々の暮らしに役立っている。

単純に明るい未来の話って、なんだか少ない気がしてましてね。
というのは、私達大人が、暗い話で育ったからだと思うのです。ちょうど私が子供の頃からアニメでも「世の中はそう簡単じゃないんだぞ」という話が多くなった気がしますね。ガンダムしかり。
そして、80年代後半頃から、科学ってすっかり悪役になっているような気がします。
「エヴァンゲリオン」でとどめを刺されたと思います。
あれを見た子供たちが、いま大人になっているわけですから、仕方ない事なのかもしれません。

たとえば、私が小さなころにオスプレイ(ティルトローター機)ができてたら、マスコミは大絶賛だったと思いますよ。
「ヘリコプターのように発着できて、飛行機のようなスピードと航続距離。新たな技術の新型飛行機」みたいなノリで。
それがいまでは、マスコミはオスプレイを悪魔のような扱いにしていますからね。

もう少し、未来や科学を信じてもいいんじゃないかな、そういう話がもっとあっていいんじゃないかな、と思うのです。

Perfume 「Hurly Burly」

カッコいい曲ですね!なんだか主題歌だけで一気にオシャレ度が増します。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2