ストイックになりきれなかった私たちのツーリングについて

160729北茨城ツーリング
本日は、代休をいただいて、900SSのTさんをご案内ということで北関東のほうへツーリングへ行ってまいりました。
私が、夏場、地元を走り飽きたときに使うルートです。いつも早朝に出て、お昼までに帰ってきます。
のんびりクルージングと、峠道、酷道、ハイスピード区間、とバラエティに富んでおりまして、今日もストイックに、朝早く出て、暑くなる前に帰ってくるつもりでした。

160729北茨城ツーリング
午前3時起床。4時前に出発。少々早すぎたかな?とコンビニで休憩しつつ集合場所へ。
その後、高速道路のPAで合流し、移動。

160729北茨城ツーリング
ただ走るだけじゃあね、と旧上岡小学校に寄りましたが、朝早かったためか校門は閉まっていました。

160729北茨城ツーリング
常陸大子駅。

160729北茨城ツーリング
一通り走り終えて、早い昼ご飯でも・・・と、常陸太田のお蕎麦屋さん、塩町館へ行ったのですが、開店30分前。

160729北茨城ツーリング
そこで街を見て回りました。

160729北茨城ツーリング
ここはかつてたばこの生産地で、その流通でにぎわったそうです。
そのころの名残の立派な建築物や、戦災にあわなかったのか、古い建築物が残っています。

160729北茨城ツーリング
相当に古い薬屋さんの薬の広告看板。

160729北茨城ツーリング
醤油醸造所。
お土産に醤油を買いました。

160729北茨城ツーリング
ここは鯨ヶ丘という丘の上にある、ちょっと変わった街です。
昔はお城があったようです。
その跡地が高校と元JTのたばこ集積所なのかな?
前も何度か来たことがあり、とても気に入っています。

160729北茨城ツーリング
絵になる街なんですよ。
今度は、純粋に観光でじっくり来よう。

知られざる穴場観光地です。

160729北茨城ツーリング
塩町館。確か元は銀行の建物とか。

160729北茨城ツーリング
大好きな葱天。香ばしくてお蕎麦と合うのですよ。

160729北茨城ツーリング
せいろ。
この辺りはお蕎麦の名産地です。
そばの薫り高く、本物のわさびもすばらしい香り。
汁も辛めの独特なもの。
待った甲斐があります。

160729北茨城ツーリング
足りなくて、うどん(玉子入り)を頼みました。
ここのうどんもおいしい。そして
卵が汁に合う。

・・・食べ過ぎました!
でも、最近食欲が無かったからいいのです。食べられる時に食べるのです。

160729北茨城ツーリング
Tさんも卵入りで、釜揚げうどんをオーダー。

160729北茨城ツーリング
帰りに、水戸黄門こと水戸光圀から新潟の粽を作るようにお願いされて、それが名物となったという話の、「なべや」さんにてお菓子を買って帰りました。

160729北茨城ツーリング
おなか一杯過ぎて、粽を食べられなかった・・・(生ものなので持って帰れません)
次回こそは!

・・・あれ?いつの間にか観光とグルメをがっつりやっている。
ストイックはどこ?

Tさん、今日はありがとうございました!

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2