ガレージ建設を考えてみた

ないなら作るしかないとガレージ建設を考えてみた。

【上モノ】
バイクが2~3台程度入りそうな3坪弱程度のイナバ製の物置みたいなガレージがある。
1台だけなら雨の日に中で簡単な整備ならできそうな感じ。
ただコンクリ敷きにするにはベタ基礎工事が必要。

それがネットで20万円弱、設置工事が13万円程度。基礎工事が坪単価を大きく見積もって8万円×3で24万円として、だいたい3坪で60万円見ておけば大丈夫かな?

あと、水道工事と電気工事は必要。
これがかなりかかりそうな予感・・・相場がわからず。
そもそも簡易ガレージに電気配線を入れられるか、という問題も。
3坪弱のガレージでトータル100万円程度かなぁ。


【土地】
土地、なにより自由にできる土地。
早く仕事を終えて不動産屋を2件まわってみた。
〇バイクガレージは扱っていない
〇駐車場を借りるしかないんじゃない?
〇屋根がある駐車場はこの辺りにはない
〇地主さんがOKすればコンテナは置ける(コンテナを利用する気はない)
〇ただし、地主さんの要求があれば即撤去しなければいけない
〇バイクガレージを建設するような小さな面積の土地(レンタル)は扱っていない
以上。チーン。

【結論】
ふさわしい土地が確保不可能。


【余談】
旧車乗りの知人でコストコのガレージテントを利用されている方がいます。

http://labaq.com/archives/51871665.html

なんと3万円強で買えるのですが、これのフレームが建築足場などで使われる単管パイプの規格と一致しており、単管パイプのパーツが使えるそうです。

それを利用して、ガレージテントのフレームを単管パイプのパーツで補強し、樹脂性波板などで壁や屋根を作って、DIYガレージにしているそう。
その方の場合、基礎工事はしていないそうです。台風のとき大丈夫かな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2