雨の日曜日の愛車あれこれ

雨の日曜日。
昨日遊び過ぎたので、バイクをドッグハウスさん(http://www.dog-house.net/)へ持って行く以外は家にいることにした。
なのに、家族からある事情で「菓子をつくるな」命令が出されており、菓子を作ることができない。

【タイヤ】
昨年末に、ピレリのディアブロ・ロッソ・コルサというタイヤをを入れてはや3か月が過ぎた。
グリップ力があるのでとても安心感がある。
暖かくなったこともあり、その安心感に頼った乗り方に自分なり変えてみた・・・つもり。
すると、もう少し、リアのサスが固い方が良い気がする。気のせいだろうか?

分かっていたことなのだけれど、これまでのピレリのエンジェルSTと比べると、ライフがとても短いみたいだ。
いつも安全運転で、攻めるような走りはしていないのに、タイヤが削れているのがわかる。
端っこが余りまくりなんだけどなぁ。
値段が高いだけにロングツーリングで偏摩耗させるのもいやだなぁ。

実は、最近乗らないのは、お金がないこともあるが、タイヤを温存したいから、という、どうしようもない理由があったりする。

その日の目的によりタイヤを簡単に替えられればいいのに。
サンダーバード2号のコンテナみたいに。


【2】1年点検
昨年末にやるはずだった1年点検をいまさらドッグハウスさんにお願いした。
どうしようか悩んだのだけれど、リアのブレーキパッドの交換をしなければいけないし、これからが本格的なシーズンだし・・・思い切って。
クラッチのオイル交換を追加。
「点検はね 金喰い虫ですから 金額と比例して安心を買えるけどどうします?」
というようなことを、士郎正宗さんの「APPLE SEED」でヨシツネ君が言っていたことを思い出した。


【3】オイル
昨年末に、モチュールの5100を自分で入れた。
それから2000kmしか走っていない。
なのに、どうも最近、オイルがダメになった時の感覚がする・・・・ということをドッグハウスさんに相談したら「モチュールのライフは300Vでも短いですよ」とお返事をいただきました。
別の国じゃ300Vはドゥカティ指定オイルだったりするんだけどな~。
なら仕方ありませんね。
というわけで、1年点検にエンジンオイル交換追加(涙)


【4】見た目
最近、バイクに乗っていると街行く人の視線が気になる・・・ような気がする。
理由は、どうも先日入れたハンドルガード・・・のような気がする。
見慣れたものではないので、皆さん気になるのではないかと想像している。
自分としては風除けとしてそれなりに機能しているので、気に入っている。


【5】ヘタレライダー
バイクをドッグハウスへ預けるので、お店から家まで電車で帰らなければいけない。
店から駅まで。駅から自宅まで。合計2km近く歩く。
なので、プロテクター類を装着できないし、ライディングブーツを履けない。
すると、運転がとても怖い。
我ながらヘタレだなぁ、と思う。
夏場にTシャツで乗る人を呆れる通り越して尊敬します。
でも、私は運動音痴なので、それくらい臆病でよいのかもしれません。


【6】あとやりたいこと
リアのサスペンションのオイル交換。フロントはまだ1年だからいいか・・・。
走行距離30,000kmでエンジンのタイミングベルト交換をお願いする予定だから(その頃またオイル交換だろうし)、そのときにやらないとだめですね。
あ、今回の点検でブレーキローターの厚さのチェックをお願いしとかないと。
今回はリアブレーキは清掃が入るとして(入りますよね?)、ほんとうは、フロントブレーキの分解清掃もしたいんだよなぁ。
自分でできたらなぁ。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2