モッさん点検と春のバイク散歩

今週は昨日まで雨でした。
というか昨日は暴風雨でした。
週末は雨だそうです。

でも、今日は晴れ。気温も高い。
ではいつ走るんですか?今でしょ!


というわけで、まずはドッグハウス(http://www.dog-house.net/)へ行って、店主のWさんと桜餅を食べます。駅前の和菓子屋さんで買ってきました。
桜餅はやっぱ関東風・長命寺。
関西風の道明寺は、私にとっては邪道。
しかし、最近、関東でも道明寺しか置いてない店があるというのはどうしたことか?
昨年の三月、九州で迎えた桃の節句。道明寺に甘んじた私の悔しさを忘れるものか。
まあ、そんなんはさておき、桜餅をつまみにバイク談義というのもおつなものですな。

さてさて、点検に入っていたモッさんを受け取ります。

そこで判明した衝撃の事実。

(1)リアブレーキとクラッチのフルードに水分が混入していた
(2)プラグも錆びている。要交換
(3)リアブレーキのローターも許容値以下


よかった。点検に入れておいて本当によかった。
(1)と(2)については、洗車と雨が降った時に走ったからだろうとのこと。

・・・いやいやいや、そんな無茶なことしてませんよ。普通に洗車して、普通に走っているだけ。確かに大雨の中も走りましたけれど。
ドッグハウスのWさん曰く。「俺は、ドカに限ってはホイールくらいしか洗いませんよ。今日来るMVアグスタのお客さんも洗車しないそうですよ」

ちょー待て!バイクって洗車するものじゃない?
っていうか、私、洗車番長っすよ!?
そんなんでダメになってたら、この日本じゃバイク乗れないでしょ?

Wさん曰く「イタ車ですから」
イタリア車に長く乗ってきたWさんに云われると、ぐうの音も出ません。あう。

この子のネガティブな性質について、詳しく教えてもらえるのは本当に助かります。
ディーラーでは絶対教えてくれないですから。
これだけでも、ドッグハウスにお願いした意味があるというもの。
私、ドッグハウスさんにお世話になるようになって、よりバイクのと距離を縮められた気がします。
でも、自分もバイクの構造やメンテナンスについて勉強することが重要です。
全てを任せるのではなく、「ここをお願いします」と言える必要があると思います。

というわけで、プラグとリアブレーキのローターを注文。
そして、リアサス、エアクリーナー、タイミングベルトのメンテについて相談にのってもらって今日はお暇しました。

リアサス、オイル交換にすごいお金かかるみたいデスよ(涙)。
だったら、お金はもっとかかるけどいっそのことオーリンズもありなんじゃない?って(涙)
そんなん考えてなかったデス(涙)


130404バイク散歩
バイク仲間のYさんと合流しました。
このところの寒さで、桜は長持ちしましたが、今日は走っている間、花吹雪でした。

130404バイク散歩
まさに春爛漫といった雰囲気。

130404バイク散歩 TRATTORIA Ca del TOMO
ランチはイタリアン。トラットリア カ・デル・トモへ。

130404バイク散歩 TRATTORIA Ca del TOMO
印西にあるお店です。最寄駅は千葉ニュータウン中央駅になりますが、駅からだとちょっと歩きますね。

このお店、店主さんお一人で営業しています。
なので、対応にすごく時間がかかります。
もし訪れる方は、そのことを踏まえたうえで、たっぷり時間をとって、早めに行ってください。
今日も満席で、ぎりぎりで入れました。

130404バイク散歩 TRATTORIA Ca del TOMO
前菜。向こうの赤いのはミートボールというかハンバーグでした。
ホタルイカは新鮮で臭みがなく、ソースとよく合います。
パテもしっかり作ってあります。
卵焼きはしっかり熱いまま出てきます。
一人で忙しいのに、抜かりがありません。

130404バイク散歩 TRATTORIA Ca del TOMO
しまった。メニューを記録していなかった。
なので、正式名は忘れてしまったのですが、麺はタリアテッレ。鶏レバーのソースです。

130404バイク散歩 TRATTORIA Ca del TOMO
Yさんはパニーニみたいなの。限定6食のみだそうです。

130404バイク散歩 TRATTORIA Ca del TOMO
デザート。
チーズケーキ。
ラム酒が利いたカラメルソースがかかったパンナコッタ。
そして、白いのが、アイスクリームとマンダリンオレンジのシャーベットの上にかかったヨーグルトソース。
このソースにソーダが入っていて(どうやって入れるのでしょうか?)、口の中でしゅわしゅわととろけるのです。

このお店の料理は力強いです。
食べるとパワー出そうな感じ。けっしてボリュームがあるわけではないのに。
とにかく美味しいです。


130404バイク散歩 オートパーラーシオヤ
それから、軽くいつもの道を流したのですが、先日入ったオートパーラーシオヤに立ち寄りました。

ここの店の道を挟んで向こう側のガソリンスタンドの店長さんは、ドゥカティオーナーであることを、mixiのマイミクさんから教えてもらっていましたが、なんと、ビンテージが置いてありました。車種不明。
今度、ガソリンを入れに立ち寄って聞いてみよう。

130404バイク散歩 吉高の大桜
それから、吉高の大桜を見に行きました。

130404バイク散歩 吉高の大桜
ソメイヨシノは散っていますが、これは山桜で、今が見ごろのようです。

130404バイク散歩 吉高の大桜
素晴らしい枝ぶり。

130404バイク散歩 GARDEN CAFE MAZMUSHI COFFEE
そして、最近見つけたMAZMUSHI COFFEE(http://mazmushi.com/)へ。
すごい場所にあるんです、ここがまた。
古い集落の中なんですけど、まさかこんなところでねぇ。
最近は、このあたりも面白い店が増えましたね。

130404バイク散歩 GARDEN CAFE MAZMUSHI COFFEE
しかし、なんと閉店時間でコーヒーにありつけず。
次回は必ず!

というわけで、楽しいバイク散歩の一日でした。
Wさん、Yさん、ありがとうございました。







テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

洗車・・・

洗車ってバイクを所有する醍醐味の一つですよね。
特に最近は黄砂とか汚染物の浮遊がすごいですし、
バイクに乗る時のモチベーション的にもするのとしないのとでは
大差がありますよね。

洗車してバイクが傷む仕様は、いくらイタ車でもイタだけない・・・。


Re: 洗車・・・

> ひろきさん
愛車をピカピカにするのって楽しいのですよね。
そのヨロコビを奪われるなんてできない!!
ということで、対策を考えます。

特にリアブレーキのフルードタンクがちゃっちいらしいです。
まあ、確かに見た目からしてちゃっちい(涙)
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2