朝ぶらブランチ、パン買い出し紀行

暴風雨がやってくる予報。
でも、夕方までは雨は降らないみたい。

目覚める。6時。寝坊した。
もっと早く起きて洗濯するつもりだったのに。
どうするか?
朝のバイク集会の皆さんに会いたいから、そちらを優先することにする。(←ダメ人間)

soloさんで出かける。
正直、モッさんのディアブロ・ロッソ・コルサ様(タイヤ様)を消費したくない。
だって攻め込んでるわけじゃないのに減るんだもの(涙)。

道中、バイクとか自転車とかランニングの人たちとすれ違います。
みんなこの週末の晴れの時間を楽しみたいですよね!

で、到着。
130406 solo 朝散歩
「なんにもない♪ なんにもない♪ まったくなんにもない♪」
「はじめ人間ギャートルズ」ED曲「やつらの足音のバラード」

・・・誰もいねーじゃねーかよ。

帰ろ。

130406 solo 朝散歩
う~、お腹すいた。
パン買って帰ろ。
というわけで、「ティエリのフランスパン」(http://www.furansupan.jp/)へ
先日見つけてから、すっかりお気に入りです。

お店に入ると、なんかよくわからないけど、ラテン系の美女出てきた~!
毎度のことながら、新鮮な驚きがある店だなぁ。
これがフランスのエスプリというものか・・・・(違います)

奥様だそうです。はじめまして。
「あいにく主人は不在なのですが」
いやいや、パンを買いに来たので、ご主人に会いに来たわけではありません。っつーか、そんなにティエリさんに会うのを楽しみにしている人が多いのですか?
まあわからないでもないか。なんだ、その、面白いもんなぁ。あの口上。

どれを買うか悩みつつ、ふと前から思っていたことをお伝えしました。
「この『よんぶんのよん』って、『カトルカール』で通用しますよ。ふつう、英語の『パウンドケーキ』だけど、しゃれたフランス菓子屋さんはそうやって売っています」
奥様、本気で驚いたご様子。「そうなんですか?」
だって、「よんぶんのよん」(カトルカールの直訳)じゃ、ケーキだってわからないでしょう?

すると、奥様、娘さんを呼び出します。
長いパンの袋が見つからないというのもあります。(娘さんも苦労してそうです)
奥様、私の言ったことを娘さんにフランス語で説明します。
正確には「キャトルカール」の方が近いみたいです。発音。

娘さん「そうなの!」(日本語)
いや、ふつうは「パウンドケーキ」・・・(以下略)

そこにご主人が帰ってきました。すかさず奥様はフランス語で・・・(以下略)

面白い。面白すぎるぞ、このお店。
日本におけるマーケティングをまったくせず、やりたいことを突っ走るこのバイタリティ。
私に足りない何かがこの人たちにはある!

いろいろと勉強させてください。

130406 solo 朝散歩
ところで、庭の傍らに置かれたコレ。
バイクだよなぁ。でっかいオフローダーだよなぁ。
気になるなぁ。
次回は、これの話をしよう。

130406 solo 朝散歩
帰宅して朝食・・・というかブランチですね。
今日買ったのは、“山パン”と“あみパン”。
あみパンはスイスのパンだとか。フランスパンよりしっとりとしていますが、生地を編んだ可憐な見た目と裏腹、食べごたえあります。
ごちそうさまでした!


さよならポニーテール 「えいぷりるふ~る(ゆゆバージョン)」








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう

なんだか楽しそうなお店ですね。
是非行ってみたいですが、遠いです・・・orz

この感じ、ホンダのアフリカツインっぽいですね。
全体を見ないとわからないけれども。

Re: おいしそう

>ひろきさん
美味しいパン屋さんです。ここ数年で一番インパクトを感じました。
車種はさっぱりわかりません。太いタイヤやブレーキローターカバーからして、かなり特殊なものだろうという気がするのですが・・・
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2