昔はよかったなんて言いたくない

再就職したのはよいのですが、収入面で希望より低くなってしまったので、バイクの買い替え、もしくは売却を検討しなければいけなくなりました。
維持し続けることも可能なのですが、今後の人生設計を考えると、貯金をしなければいけなくて・・・
結婚できなかったので、老後に頼りにできるのはお金だけ。さらに私たちの世代は年金をもらえないと想定しておかねばなりません。
さらに、この千葉の田舎に好きで住んでいるのですが、最近、駅前で買い物が難しくなってきました。
昔はある程度のものが揃ったのですが、今は本屋も魚屋も閉店してしまい、気の利いたものはクルマで買いに行かなければいけない街になってきました。つまり、クルマを持たない私はいわゆる買い物弱者になってしまったのです。
さらに、家から駅まで遠いのですが、骨折したとき、これが本当に大変でした。そのときは片道30~40分かけて駅まで歩いていました。年をとったら、この時間が普通になるのだろうなぁ、と思いました。
なので、いずれは徒歩交通圏で買い物が済ませられる街に引っ越さなければ、と思っています。
どうしても、たくさんお金が要るのです。

そうなると、モッさん(M696)の維持が厳しい、という考えになってきます。

そこで、年末の車検を通すかどうか、悩みどころ。
維持費が安い車種への乗り換え、もしくは売却という選択肢になります。
買い換えるとしたら、維持費が安いと言っても、イニシャルコストが高いのでは意味ないので、そこそこの排気量の中古、国産といった選択肢になります。

しかし、本当に、心の底から乗りたいと思うバイクが、近年ないのです・・・
なにせ自分のベンチマークがM696になってしまったのと、M696でやり残したことがたくさんありすぎて、同じような傾向の車種にしたいのですが、比較的小さい排気量の国産車で思い出すのは、スズキのGOOSE350/250くらい。
でも、GOOSEはもう販売終了して10年。
自分でメンテやオーバーホールができない私が買っても、お店にオーバーホールをお願いして、乗れるようにするだけで、相当の金額なってしまうはず。
しかもネガな部分をカスタムするにも、相当な金額が要るでしょう。
そして、そこまでして乗れるようになっても、なにかあれば部品の調達に困り、維持費がかかり・・・というオチになるような気がします。

昔はよかった、なんてことは絶対言いたくありません。
でも、作り手の「こういうバイクに乗りたい」という思いが感じられるバイクは、国産車には少なくなってきてしまったように思えます。
特に最近のバイクはマーケティングと妥協の産物にしか思えないのです。
趣味の品なので、それでは大枚を払う気にはなれません。
さあて、困りました。
ここ1年、バイクに乗るのだけが生きがいだったように思えます。
でも、バイクに乗ることで生きているわけじゃあないんですよね。人間は。







テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毛並みは違いますが YAMAHA WR250X なんてどうですか?
近年珍しく作り手の本気が感じられますよ。

125DUKEはどうです?
自分も696乗りですが試乗したときの変な高揚感を覚えてます。
かなり遅いバイクですがチャリンコ感覚で何やってもこける気がしねぇと感じました。
エンジンは非力ですがカブのようなマフラー音で軽快にふけあがります。

No title

NAO様

 おはようございます、はじめまして。
大好きだった趣味を、お金のために断念せざるを
得ないお気持ちは、よくわかります。

 私の場合も、職種は同じですが、派遣になった上、
給与は、以前のほぼ半分となり、車を手放さざるを
得ませんでした。

 私の場合は、住む所を変え、時間の経過が、気持ちを
和らげてくれましたので、新しい趣味に移行中です。

 NAO様にも、何か良いきっかけが持てるよう願って
おります。

Re: No title

> 毛並みは違いますが YAMAHA WR250X なんてどうですか?
> 近年珍しく作り手の本気が感じられますよ。
ありがとうございます。
WRは車両価格が高く、中古でも40万円以上します。
ですので、選択肢には入りません。

Re: タイトルなし

> 125DUKEはどうです?
> 自分も696乗りですが試乗したときの変な高揚感を覚えてます。
> かなり遅いバイクですがチャリンコ感覚で何やってもこける気がしねぇと感じました。
> エンジンは非力ですがカブのようなマフラー音で軽快にふけあがります。
ありがとうございます。
でも中古でも40万円近いので対象外です。
また外車のパーツ代の高さには辟易しているのと、自分の主力車種はいざというとき高速でも使えるようにしたいので、もう少し大きい排気量がよいと思っています。

Re: No title

> 匿名希望です。 さん
ありがとうございます。
昔はよかった、なんて絶対に言いたくないのです。
ですので、バイクとお別れするにしても、前向きに別れたいと思っています。
それに、原付は維持できるので、あまり深く考えないようにします。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2