へなちょこ☆ライダー

今日は、運転免許証の更新手続きへ行くつもりでしたが、昨日バイクに乗り足りなかったのと、天気が良かったので、朝早く起きてバイクに乗りに行ってしまいました。
いつもの場所に行けば、バイク仲間がいて、皆さんに会うとやっぱりバイクに乗り続けたいなぁ、と思うのでした。
車検は年末なので、それまでにどうするか結論を出したいと思います。

さて、今日はどれだけアタクシがヘタクソであるかを皆様にお伝えしたいと思います。
130414タイヤの端っこアマリリス
リアタイヤ。
ディアブロロッソコルサ様、端っこが余りまくり。もったいね~。
恥ずかしいとか思うとロクなことにならないので、ヘタクソでいいと思っています。皆様、私を見かけたら安全に抜いてってください。
そんなヘタレでもこのタイヤのおかげで前よりカーブの通過速度は早くなっているのですが、なぜかエンジェルSTのときより端っこを使っておりません。不思議です。
最近、お金をケチっているのとタイヤの偏摩耗を避けるために高速道路を使っていないのも、その理由の一つかもしれません。
脱出の時にリア荷重を心がけているつもりなのですが、遅ければまあこんなものなのでしょう。

130414タイヤの端っこアマリリス
一方、フロントタイヤ。
ふつう、リアタイヤの方が端っこまで使うと、根本健さんが仰っているのを聞いたことがありますが、私は逆です。
私がHMSあがりだからなのかもしれないし、最近、特にコーナーに飛び込むのが好きだからかもしれません。
だって、エンジェルのときは怖かったつっこみでもしっかりグリップしてくれるんだもの。

130414ライディングブーツが壊れた
さて、最近ウェアやその他の消耗が激しく悩みの種です。
上記に関連しているのだと思います。前よりニーグリップをきつくしないと耐えられないのです。
これは今日壊れたブーツ。
直せそうな感じがしますが、どうなんでしょう?

あ~、来週も走りたいな。
それを楽しみに、また1週間がんばりましょう。








テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも前タイヤ...

はじめまして。私も696 2009年式に乗ってます。
前タイヤのほうが端っこまで使うっていうの、私も同じです!なんでかな?自分もみんなと逆なのでいっつも不思議でした。
(だからってすごい使えているわけじゃ、もちろんないですけど)
タイヤの青い油の浮きも、前タイヤのほうが多いです。
タイヤの端まで減ったタイヤはあこがれますね!←いけないのはわかってるけど笑

Re: わたしも前タイヤ...

> samuelさん
はじめまして。
素人の邪推なのですが、おそらくMonster696の特徴なのかもしれません。
くるっと曲がるのがわかると、軽量だけにブレーキングタイミングが遅くなるような気がします。
リッター4気筒に乗っている友人からは、つっこみについて来られないと言われます。
そして、端まで使わなくても十分にカーブを曲がるのが速いんですよ。
というか、パタッと倒れてドカンと開けるそのその性質上、速くならざるを得ない気がします。
あのバイクでタイヤを端っこまで使うコーナーリングは公道では本当に危険だと思います。
お互い、命あってのものですから、安全運転で行きましょう。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2