早朝バイク散歩

世はなべてGW。
昨日、テレビのニュースでは交通機関の大渋滞が報道されていました。
3連休の中日である今日も同じでしょう。そんな日に出かけるのはおっくうなもの。
そこで、私は、早朝から昼までに帰ってくる計画で走ってみることにしました。
130428栃木-茨城ツーリング
快晴のこの日。空気はまだ冷たく、日差しは鋭く、絶好のツーリング日和でした。
こいのぼりが泳ぐ空。田植え直前の田んぼは水が張られていました。

130428栃木-茨城ツーリング
朝3時起床。
4時に出発するつもりが、4時半近くになってしまいました。
ストレッチを念入りにやりすぎました。
夜の底が白くなってきています。

130428栃木-茨城ツーリング
PAで休憩。
コーヒーとサンドイッチで朝食。
東北自動車道は、さすが日本規模の幹線道路だけあって、朝の5時台にしてけっこうな交通量です。
でも、さすがにこの時間に止まることはありませんでした。

この日の気温は低く、冬と同等の装備を着ていきました。
上はメッシュジャケットの上に雨具を羽織りました。
結果、大正解。
ウィンターグローブでちょうどよかったです。

130428栃木-茨城ツーリング
今日のルートは、すっごく地味で、ワインディングを楽しめることもなく、風光明媚でもなく、信号が少なくて、この時間なら自分のペースで走れる、というだけの道です。
あまりおすすめはできません。実際、ライダーを見かけることもありません。

暖かくなってきたので、ここでグローブを3シーズン用に交換。

130428栃木-茨城ツーリング
水郡線の常陸大子駅。
私、この駅の風情が好きです。
朝からやっている売店がありますし、バイクも停めやすいですし。

130428栃木-茨城ツーリング
C12形蒸気機関車が展示してあります。

130428栃木-茨城ツーリング
だめって書いてあるのに、よじ登っている人がいるのでパチリ。

130428栃木-茨城ツーリング
昔は交通の拠点として栄えた町だったんだろうな~、と思わせる線路。

130428栃木-茨城ツーリング
お団子とあたたかいお茶で休憩。

130428栃木-茨城ツーリング
写真で気づいたのですが、左上に昔の学校と思われる木造校舎を見つけました。
今度寄ってみたいと思います。

130428栃木-茨城ツーリング
途中、こんな見晴らしが良いところも。

130428栃木-茨城ツーリング
10時前に帰途につきました。
途中のPAで長めの休憩。
それから給油に立ち寄って、帰宅は12時前でした。

反対車線は大渋滞。
今日は、渋滞対策、気温対策ともに完全勝利でした。
バイクやそのための道具って、乗ったあとの手入れも手間ががかかるので、午後にゆったりとお手入れをできるのはうれしいです。

今日はこれから友達と飲み会ですが、お酒は飲まないぞ!のまないぞ!









テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2