ダックワーズの休日

130501ダックワーズ

最近、お菓子を作る機会がない。
あまり人に会わないというのもあるし、タイミングもよくない。
会っても大人数すぎたりアウトドアだったりするので。

でもつくらないと腕が落ちるので、いろいろと練習したいのも確かな事実で。
なので、お休みをもらった今日はダックワーズを焼いてみた。
ダックワーズにした理由はふたつで、卵白がいっぱい余っていたことと、パータボンブというバタークリームの練習をしたかったこと。

ダックワーズって、普通小判型をしていたりするのだけれど(日本独自のものだそうです)、そんな型を持っておらず、絞り出し。
故に私はブーシェもダックワーズも同じ形をしている。まあ自家消費用だし、この方がふんわり仕上がるのもまた事実。

というわけで、パータボンブでつくったクレーム・オ・ブール・カフェ(コーヒー風味のバタークリーム)を挟んでみました。
うまくできました。
カフェトラブリなんて買えないから、インスタントコーヒーだけどね。十分よい風味です。

さて、連休中にもなにか練習しとかないと。
季節的にフレジエいっちゃうか~?がんばってみるか~?
でも食べてくれる人がいない(涙)






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2