枇杷のコンポート

先週は大変でした。
まーいろいろと、職場で。
ほんとうに、滅入ってしまっています。

でも、金曜日の夜に、バイク仲間から枇杷をいただいて素敵な週末の始まりです。
もちろんそのまま食べても美味しいけれど、今回はコンポートにしてみました。

130615枇杷のコンポート
コンポートとは・・・まあシロップ漬け(煮)と考えて差し支えないかと。
15分ほど煮ました。
簡単ですが、枇杷の処理がちょっとめんどくさかった。
種の周りの薄皮がきれいにとれないんですよね。
でも、手をかけただけあって、なかなか良い色に仕上がりました。

130615枇杷のコンポート
早速試食・・・想像以上にイケる!
レモン汁をちょっとだけ入れ過ぎて酸味が効きすぎたと思いますが、枇杷の果汁がシロップにしみだし、果肉はつるっとした食感になって非常に美味しいです。
このまま食べたり、ゼリーにするならこの甘さでOK。
でも、ヨーグルトにあわせるなら、もうちょっと甘い方がいいかな、という感じでした。

ゼリーにしたかったのですが、加熱したら思った以上に嵩が減ってしまったので別の機会に。
まだ木には実があるそうなので、続きをお待ちしております。Sさん!






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2