マドレーヌ、GO! GO!

しばらくお菓子を作っていませんでした。
だって、この暑いのにオーブンの前に立ちたいと思う?

この時期、お店でも数が出ないみたいです。
近くに7,8月は休業する洋菓子店もあります。
なにより、高温多湿な日本に夏では、洋菓子が作りにくいのです。
バターの可塑性を利用するタルト生地、パイ生地などは作れません。
バターケーキもシュガーバッター法は厳しいですね。

でも、明日はバイクの修理を友人にお願いしておりまして、そのお礼の品を作ることにしました。
幸い、涼しい夜です。

作るのはマドレーヌにしました。
理由は二つ。
ひさしぶりだから、基本で勘を取り戻したい。
soloで行くので、持ち運びしやすい。
ということでマドレーヌ。

でも、やっぱりこれは美味しいですよ。
作りやすいですけれど、手を抜けばやっぱりだめだしさ。
というわけで、気合を入れてチャレンジ。

130719マドレーヌ
う~む、相変わらずのまだら模様。
型に塗るバターと粉の厚さが均一でないからでしょう。こういうところが素人なんだよね。

でも味はよろしい。焼き具合は特に成功。
マドレーヌは高温かつ短時間で焼成するので、温度管理が重要に思えます。オーブンメーターでしっかり確認する必要があります。

さて、明日はsoloさんを修理してもらって、それから映画を観に行こうと思っています。






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2