本とお茶会

本日は知人のY氏と、お互いのお気に入りの本をお勧めしあうお茶会でした。

071321読書会
上野のギャラリーカフェ モアノ(http://www.moineau.jp/)さんにて。
まずはアイスティーを一杯。
東京は暑いなぁ。人がいっぱいでした。


【1番 先手:私】
071321読書会
衿沢世衣子さん「シンプルノットローファー」。
大好きな一冊。
女子高を舞台にした、個性的な女の子たちの青春群像。

071321読書会
私のお勧めは「ハイロースト」という話。
クラスの週番で組むになったハードボイルドガールと、ギャルっぽい子が心の距離を縮める話。
しかし、Y氏は「う~ん」とのこと。
え~、Y氏はお若いのですが、お母上の影響で幼いころからマンガを読みまくっているサブカルエリートなので、こういうのがよいと思ったのですが、そうですか、だめですか。

【1番 後手:Y氏】
071321読書会
香魚子(あゆこ)さん「もう卵は殺さない」
シャープな線が魅力の香魚子さんの短編集。

071321読書会
お勧めは「きょうはなんの日」
少女の失恋を描いた短編です。
わずかなページの主人公の秘めた思いを描き、最後の数ページで3段落ち。やるなぁ。

驚いたのはヤングジャンプに掲載された作品だそうです。
ヤンジャンって言ったらアナタ、小さいおっさん向け弱エロマンガ雑誌じゃないですか?
確かに少女マンガと言い切れない話ではあるけれど、こういう絵と繊細な表現はOKなの?
懐が深いな、ヤンジャン。

【2番 先手:私】
071321読書会
タカハシマコさんの短編集「乙女ケーキ」から「タイガーリリー」。
これは間違いなく傑作。
年老いた二人の切ない思い出。
おぼろげになっていく自我の中で明かされる真実。
高野文子さんの傑作「田辺のつる」的な、マンガならではの表現が光ります。

こちらはY氏も気に入ってもらえたよう、やった!

【2番 後手:Y氏】
071321読書会
萩尾望都さん「精霊狩り」。
望都大先生キター!
しばらく絶版だったそうです。

大胆なデフォルメによる登場人物たちのアクション
絵の魅力はもちろんのこと、独特の構図とコマ割り
なにより、マイノリティへの迫害という重いテーマを軽妙に読ませてしまうそのストーリーと演出。
これぞマンガ!
大先生こそ手塚治虫さんの最大の後継者です。


【3番 先手:私】
071321読書会
小森羊仔さん「シリウスと繭」
新しいものも、ということで、昨年の作品。
少女マンガのド直球ストーリー!
ファンタジックで丁寧に描かれた絵が独特。

Y氏もどこかのお勧めで見たけど読んでいなかったとのこと。

【3番 後手:Y氏】
071321読書会
石黒正数さん「外天楼」
笑えるミステリ。
石黒さんはミステリが好きですよね。

作品そのものより、話題は石黒さんの作品へのスタンスが気になるのです。
この作品に限らず、なんというか、作品と作家本人の距離感がある感じ、というか・・・
すっごくクレバーな方なのだと思います。
ギャグマンガでも、すっごい笑えるのに、どこか計算されたものを感じずにはいられないというか・・・

【4番 先手:私】
一気にたたみかけますよ!2冊連続。ただ好きだってだけの本。
071321読書会
森博嗣さん「スカイ・クロラ」
タブーとされている真実を、美しい世界観と、わかる人にだけわかる表現で描いた傑作。
でも、6冊全部読まないと意味がわけわかんないのと、設定が変わってたり、考察が甘いのが玉に傷。

私、森さんが本当に描きたかったのは、このシリーズだけなのではないか、と思ったりします。
Y氏には「映画は見るな!」とだけ言っておきました。

071321読書会
武田百合子さん「富士日記」
名著。特に私ごときが語ることはございません。

Y氏曰く「これって、本として出すために書いたの?」
もちろん違います!本当にただの日記です。でもイイ!

【4番 後手:Y氏】
071321読書会
永井均さん「マンガは哲学する」
マンガ作品のテーマなどに絡めた哲学小話。
面白そうだけど、短い時間で読むことができませんでした。
テーマとするマンガが古いのが気になったかな?
全盛期のビックコミックスピリッツが大好きな方ですね、きっと。


人に本を勧めてもらうのは好きです。
自分では選ばない本を読む機会になります。
とても楽しかったです。Y氏に感謝いたします。







テーマ : 本読みの記録
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2