パソコンのトラブル

前からパソコンとプリンターの調子がおかしいのです。
パソコンが、プリンターをUSBデバイスとして、突然認識しなくなる、という症状です。
そこで、これまで、USBケーブルを替えたり、ドライバーを入れ直したり、その他いろいろとやってはみました。
でも解決に至らず。
ただ、同じメーカーの別のプリンターを使っても同じ症状ということで、パソコン側の問題だろうな、というところまでわかりました。
ということは、プリンターを買い換えても同じ症状が出る可能性があります。

なので、今日はこの問題の解決として、LAN接続した他のパソコンから出力することを試してみました。
しかし、同じWindows7機でありながら、LAN上でお互いを認識することすらできず、ホームグループをつなげられませんでした。
どうやら、セキュリティソフトのファイヤーウォールが邪魔しているようです。
そこで、試しにファイヤウォールを切ってみましたがやはりだめ。
結局、諦めました。

ただ、今日の成果としては、これまでUSB制御のハード的問題のような気がしていましたが、セキュリティソフトのマカフィーさんがあやしいのではないか、という印象を受けました。
明日はファイヤウォールをはずして、スタンドアローンでUSB接続してみよう。
ああ、それにしても困った。プリンターが使えないパソコンなんて・・・

XPは安定していて、こんなつまんないことで躓かなくてよかったなぁ。
WindowsはXPからなのですが、MACに戻りたくなりました。
iPhoneを使っていて思うけれど、専用ハードとOSの安定性はやっぱりありがたいです。
でも、あれはあれで問題があります。値段の高さとか、汎用性とか。

それにしても、最大の問題は、今日の半日以上の時間投資をしても解決できなかったことです。
もう、ほんとうにやんなります。

関係ないけど、バイクのパーツの入荷時期も遅くなりそうだし・・・
ついてないときなんてこんなものですかね。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2