旅行願望

現実逃避と言われても仕方ないのですが、旅行に行きたい、なんて漠然と願っています。
旅行好きなのに、1年以上泊りがけの旅行に行ってないし、ツーリングにも行けない日々が続いていたので、我ながら無理もない欲求ではあります。
ですので、夜のひととき、旅に出ることに想いを馳せます。

もし、今、旅に出るとしたら、バイクに乗れませんし、クルマの運転も控えた方がよさそうなので(オートマチックなら運転できると思うけどね)、公共交通機関を使うということになります。
そこで、LCC(ローコストキャリア:格安航空旅客サービス)を調べてみたら、その安さに驚きです。
東京―関空、東京―博多なんて便数が多い路線だと3000円台なんてのもありますし、東京―那覇、東京―札幌も4000円台から・・・驚くべき安さです。夜行バスより安いんじゃないでしょうか。
これなら、安宿に泊まって、地方都市をぶらぶらするのも悪くないんじゃないかな・・・なんて妄想が膨らみます。

たとえば、夏休みだとしたら、私は大都市を求めないので、札幌には絶対よりつかないと思います。だからこそじっくり歩いてみてもよいかな。那覇なんてもう10年以上行ってないし、シーズンオフのいまなんかチャンスなのかも。それとも、また大好きな神戸をぶらぶらしたいですね。何度行ってもいいです。それとも京都を長めにじっくり楽しんでもいいかもしれません。

一方で、私は移動そのものを楽しむのも好きです。だから鉄道で移動するのにも憧れます。
実は、「サンライズ出雲/瀬戸」に乗りたいな、と前から思っているんです。
この時期の出雲、いいかもしれません。お参りもしたいし。松江まで地元の鉄道で足を延ばすのも素敵。
でも、調べてみたら、サンライズ出雲は片道22,670円かかりそう。
運賃と特急料金だけでなく、寝台料金がプラスされますからね。
実は、寝台料金が必要ないごろ寝席もあるのですが、せっかくだからちゃんとしたベッドがあるB寝台シングルを使いたいのです。
う~む、高い。でもだからこそ、絶滅前に乗っておくのも良いかもしれません。
なぜなら日本で夜行列車を楽しめるのもあと数年っぽいです。
札幌行も新幹線が延伸されたら絶滅でしょうから。
帰りは夜行バスでもいいし、ごろ寝席でもいいかな。もしくは大阪までの鉄道の旅を楽しんで、LCCで帰るなんてのもよいです。

ああ、旅に出たいです。


遊佐未森さん「潮見表」









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2