パンケーキ タイフーン

台風、到来。
昨晩から、時折激しい雨が降っています。

私と言えば、昨日食べたものが悪かったらしく、昨晩から喉やら鼻やらが急激な炎症になって、下痢で寝込んでいました。おそらくアレルギーです。
おまけに大雨で夜中に起こされて、寝不足です。

そんなこんなでいつもよりずっと遅い時間に起きて、冷凍保存しておいたおにぎりで朝食。
それから、洗濯をはじめます。
お風呂だけ掃除して、あとはソファーでぐったり。(寝床は、洗濯物を乾かす場所でもあるのでしまいました)
頭が回らず、借りてきた映画も見る気がしないし、本を読む気もしません。

なぜか、NHKの将棋番組をぼうっと眺めていました。
将棋のことは、駒をどう動かすくらいしか分からないけれど、なんとなく接戦であることがわかりました。
チャレンジャーである若い子は、対局相手のベテランさんに過去の対局を覚えておいてもらえなかったみたいで、静かな雰囲気を漂わせつつも、心の奥で雪辱に燃えているのがうかがえます。
肉を切らせて骨を断つようなギリギリのやりとりで、若い子が勝利。

将棋って面白いな、などと思ったら、お昼になっていました。

お昼ご飯を食べるのもめんどくさいけれど、なんだか甘いものを食べたい気持ちでした。
お菓子はないし・・・パンケーキでも作ってみよう、という気になりました。

パンケーキ、日本で言うホットケーキですね。
パンケーキの“パン”はフライパンの“パン”です。
実は、粉からつくるのは初めてです。いつもホットケーキミックスでつくっていました。

130915パンケーキ
というわけでさっくりと完成。隣の黄色い不細工なのは、余った卵で作ったプレーンオムレツです。
むぅ、手作りってやっぱりいいですね。
ホットケーキミックスみたいな完成度はないけれど、安心感があります。

ところで、ファミレスみたいな喫茶店、最近はやりじゃないですか。
その中の、「スフレパンケーキ」なるものがおいしいと聞いて、食べに行ったけれど、だめでした。
ベーキングパウダーがどっと入っているみたいで、苦さが前面に出てて、食感もふわふわしすぎてて。
ホットケーキはちょっと野暮ったいくらいでちょうど良いですよ。

それにしても、今日は誰ともおしゃべりできなかったし、あしたも台風直撃でひきこもり状態。つまんないです。
体調が早く戻るといいです。








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 川スキーさん
ありがとうございます。
お互い大変だけど、がんばりましょう!
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2