人がうどんを煮込む時

今日は台風通過で、近畿から東北までひどい状況です。
私と言えば、喉から胃腸の炎症は改善したのですが、鼻はひどくなり・・・鼻が詰まった向こうに膿がたまっている気がします。蓄膿症ですね。頭が重い。
さらになぜか発熱してしまいました。風邪併発?
仕方なく、寝ていました。
なんだか、最近、シャレにならないくらい身体が弱くなっている気がします。

さて、そんな状態でもご飯をなんとかしないといけません。
なにを食べるか・・・冷凍庫を見ると、冷凍したうどん一玉発見!
野菜の切れっ端と、豚肉を切って鍋に放り込み、味付けをしたら、冷凍のままのうどんを投入!
しばし煮て、あとは火を止めて放っておけば(冷めるときに面が汁を吸うのです)煮込みうどんの完成。

食べながら、「これマンガで見たことあるな~」と考えたら、「花のズボラ飯」(原作;久住昌之、マンガ:水沢悦子)を思い出しました。花ちゃんも風邪ひいて同じことしてたな。

人がうどんを煮込む時、それは風邪を引いたときだ。


うどんを食べながらテレビを見ると、日本国中が台風で洪水や土砂崩れなど、とんでもないことになっていました。災害に見舞われた方々がお気の毒です。
私のあたりは、幸い、雨があまり降りませんでした。
それにしても、データを見たら、台風18号マンニィは、日本近海で発生したうえに、中心気圧を発達させながら進んでいます。おまけに温帯低気圧になっても中心気圧は下がり、瞬間最大風速は上がる予報です。

竜巻が普通に発生するようになったし、日本は熱帯気候として、建築物も考えるべき時代が来たのかもしれません。
沖縄のような多少の台風が来てもびくともしない家が必要な時代になるのかもしれません。

千葉は夕方になると風は落ち着き、西の空は明るくなりました。
それにしても、なにもできない連休でした。
130915夕焼け











テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2