リハビリ カトルカールとガトーショコラ

日中の日差しは鋭いものがあるものの、秋めいてまいりました。
この週末は、鎖骨骨折もずいぶんよくなってきたこともあり、お菓子作りを再開しました。

130923ジェノワーズ法パウンドケーキ
昨日はパウンドケーキ(カトルカール)を作りました。
でも、バターの可塑性を利用するシュガーバッター法を使うにはまだ怖い気温でしたので、ジェノワーズ法で今日はチャレンジ。
ジェノワーズは上手くいきましたね。バターをたくさんいれるのに生地の混ぜ具合がGOOD! 焼き縮みが一切ありません。

反省点は、ラムレーズンを入れてみたのですが、ジェノワーズ法の生地は流動性がありすぎて、すべて方の底に沈んでしまったことがひとつ。ラムレーズンはシュガーバッター法やフラワーバッター法で作った方がおいしいようです。
あともうひとつは、型に紙を敷いて焼いたのですが、ジェノワーズ法は型にバターを塗って、粉をまぶした方がよさそうな気がします。側面の焼けたところが紙に張り付いてしまって、ちょっと汚くなってしまいました。
カットしてその夜のコーヒーミーティングのみんなにあげちゃったから問題ないけどね。

というわけで、反省点はあるものの、味はなかなかでした。


130923ガトーショコラ
今日はガトーショコラです。
肝心のチョコレートは、かなり日をおいてしまったものですので、人にはお出しできません。
でも、生地の混ぜ具合は会心の出来。

どちらも基本の菓子ではありますが、基礎技術をおろそかにするとおいしくない、という点において、生地の混ぜ方をしっかりおさえることができたので満足です。

さて、来週は何を作ろうかな。(食べてくれる人がいないんだけどな)








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2