敗北人生哀歌

再就職活動、難航。っていうか負け街道ばく進中。なぜか書類選考も通らない。
残念ながら、私の社会人としての20年は無駄だったと認めなくてはいけない。

それにしても、どうもおかしい。賃金の平均が落ちている気がする。
募集も少なくなっている気がする。
アベノミクスとかまやかしだよ。好景気って絶対嘘だよ。まあ、それはわかってたけど。

落ち込んでもいられないので、仕事変えを本気で考えなければいけない。
でも、この年齢から何ができる?
っていうか、新しい仕事にチャレンジとか社会は許してくれない。ブラック企業対策も若者限定だし、この社会は中年以降にはとても厳しいのだ。
なので、誰でもできる仕事しか選べないわけだけど、コンビニの店員さんは、こんな田舎でも外国人がやっている状況。
資格・・・かろうじて図書館司書と運転免許。

性格的には図書館の方が向いてると思うけれど、図書館は狭き門だし実務経験なしだから不可能。
となると運転手さんかな~。
でもね、私は中型(8t)まで運転できるのだよ。どうしてこうなったかわからないんだけど、いつの間にかこうなっていた。若い子には悪いけど、おまけでついてきたのだよ。
マニュアルシフトはほとんど忘れてるし、クルマの運転は超ヘタクソだけど、免許的にはできる。できるのだよ。

早速、求人を見てみる。
自分の職種より最低賃金が高い気がする・・・軽く落ち込む。自分の業界、やっぱり底辺の仕事だったんだなぁ。

そんなとき、テレビから、自動車の自動運転機能の公道実験がはじまったというニュースが流れる。
7年後に実用化だって。運送業界の低コスト&安全対策として速攻で導入されて、10年後には全新車に標準装備かな。
となると運転手さんのお仕事もあと10年で無くなりそうね・・・





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援メッセージ

なおさん、はじめまして。
福沢諭吉じゃないけど、仕事がないってのは辛いです。私も、疎外感一杯で泣きそうでした。今は、市の非常勤で働いてます。5年期限で、お給料は少ないですが気楽に仕事しています。勿論残業なしですし、社会保険も完備してます。一度、県や市のHPで非常勤や臨時職員とか公募の検索されてみたら如何ですか。差出がましいようですが、最近の記事観てると悲しすぎて・・・。

Re: 応援メッセージ

> satchan さん
はじめまして。ありがとうございます。
いろいろとありがとうございます。
教えてもらったのも参考にがんばります。
かっこつけずに、必死でやりますので、応援してやってください。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2