自由と消費の果て

消費税が8%になることを首相が発表。
国の借金が多いから、仕方ないことだと思う。
でも、消費税の導入、5%化と経験してきて、その度に、国の借金が減らないかな、年金や健康保険がこのまま維持できないかな、と思うのだけど、逆に消費税で得た財源を使ってさらに借金は増え、そして社会保障は減らされていく。

民主主義というものは、利益を分配、つまり有権者に「飴」を与え続けないと、施政者が権力を維持できない。
だから、施政者は、借金をしてでも、有権者への「飴」を作る。
今回の消費税が上がっても、結局のところ、負の自転車操業が拡大するだけのような気がしている。

でも、これはツケで呑んでいるようなもので、いつかは酔いが醒める日が来るのだ。
真実を語る人は当選できない。だって、真実は誰も聞きたくない話だから。それが民主主義の仕組み。
そして、いずれ「鞭(むち)」の時代がやってくるのだと思う。

民主主義というものは、経済が右肩上がりではじめて成り立つ。
でも、地球の資源が有限であることから、地球という限られた空間に人類が存在する限り、経済が右肩上がりなどということはありえないと、私は考えている。
日本に限って言うなら、高齢化の進展と人口減少がそのきっかけになるだろう。なので近隣諸国からの移民政策をとることになると思うが、必然的に、ゆるやかにこの国の文化は消えてゆくだろう。
(移民流入は、アベノミクスとやら以上に肌感覚で既に進行していると感じているのだけれど)

そして、地球規模でそうなる前に、宇宙開発を進めるべきだと、私は思う。
それに関連して、上記の理由で、どれだけリスクが大きくても、人類は安価な(実は高いのかも)エネルギーである原子力を手放せないだろうとも思う。

だったら、遠大なリスク対策を施した巨大な棺のような原子力発電所を公共事業として建設すればいい。
核廃棄物は赤道直下に巨大なマスドライバーを建設して、全世界から請け負って、宇宙に投棄してしまえばいい。観光名所にもなるしね。
人類がこの宇宙においてエントロピーの拡大を招くだけの存在だって認めてしまえばいい。
その中でしか、人類は素晴らしいことをなしえないのだから。いまのところ。









テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう一度戦後からやり直すべき・・かな

Re: No title

> monsterなべ さん
「ならば戦争だ」ということでしょうかね。

今の内ツーしましょ

なお さん、こんにちは。
戦争やテロ、災害で多くの人が死んで、飢餓で何十万という子供達が死んでも死んでも、人類は増加の一途。「地球村の100人」というのがありましたけど、イスラム圏と中国(インドも)が多数を占め、欧州・ロシア・米国がどこまで頑張れるか・・・。日本?村からいなくなっているかも。私はあの世とか信じてませんから知る術もありませんけど・・・。だったら、今の内バイクでそこいらツーしましょ。

Re: 今の内ツーしましょ

> satchan さん
考えない方がよいと分かっているのですが、どうも考えてしまう質です。
皆さん、わかっていても口に出さないのが大人のルールみたいなものだとわかっているのですが。
宇宙に活路を見出さない限り、このままでは、きっと破滅へまっしぐらです。
もしくは、文明を退化させるか、です。

No title

ん~、戦争始めたい訳ではないんだけど。今の日本の状況を考えると、国や時代が違えばとっくにクーデター起きてると思う。この歳になってもたまに銃の手入れをしたりする自分がちょっと笑える。そして、何もないところから不便だ不便だといいながらやり直す。そうね、文化の退化なのかな~。ま、有事後に生きてたらの話(*´▽`*)

Re: No title

> monsterなべ さん
私は戦後日本から今に至るまでクーデターが起きるきっかけがあったかというと、そんなことはないと思っています。歴史上、幸福な時代だと思いますよ。今も。
みんな、それなりに満足していたから、自民党政権があれほどまでに長く続き、また復活したのですから。
「戦後」というのは価値観の一大転換点であるわけですが、戦後が来るには戦争をしなければいけないわけで。
あとは革命?
先日も20世紀の社会主義なんてドキュメンタリーを見て、2月革命、10月革命、レーニン→スターリンと、歴史を再確認しましたが、革命でまともになった国なんて歴史上稀ではないでしょうか。

No title

ごめん。も一回ゆっくり考えてみます

Re: No title

> monsterなべ さん
私の言葉はただの一意見ですよ!
ご自身を信じて!
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2