煙草とコーヒー

ヴィンテージのドゥカッティが欲しいアシカの話ではなくてですね・・・(ネタ:鈴木志保さん作「船を建てる」)

禁煙を破ってしまいました。
もらい煙草を一本。
ときどき吸いたくなるんです。
でも、一箱吸いたい程じゃない。
若い頃はそうでもなかったんですけど、今、煙草、高いじゃないですか。
だから、もらうのも気が引けて、もうずっと弟からしかもらっていなかったんです(オトートよ、いつもありがとうございます)

いろいろ話を聞いて、煙草を吸って、煙草を吸うくらい自由な気持ちなれたらと思いました。
数年ぶりの煙草は頭がくらっとして、浅い頭痛でぼうっとしました。



10年に一度という強さの台風が来ていて、日曜日に修理した家の雨漏りが心配。
うまくできているはずだから、どんときやがれ、という気がしないわけでもないですが、ごめん、台風は来てほしくない。
いま、雨がじゃんじゃん降っています。

バイク仲間への諸々のお礼に、集合場所でコーヒーを淹れる計画をたてています。
バーナーは借りられそうだし、道具を揃えないと。いまあるやつでは一度に淹れられる量が足りない。
そして、自分で飲むのは適当にやっているから、もうちょい練習しないと。
コーヒーケトルが欲しいですね。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ドーパミン

煙草脳ってありますよね。ニコチンでドーパミンが必要以上に分泌され気持良くなり、禁煙しても脳がいつまでも(多分一生)覚えています。コーヒーも、バイクの事あれこれ考えてる時もですね、私も。笑)ドーパミンそれ自体はやる気の素ですから、出ないと困りますけどね。 お菓子作ってる時たくさん出てますよ、多分。

Re: ドーパミン

> satchan さん
菓子を作る立場からすると、煙草は味覚の障害になるらしいのでよくないだろうと思うのですが、数年に一度ということで。
確かに、煙草と脳内物質の連動はあるのでしょうね。それが常習性につながるし、そういう傾向が少ないと禁煙もらくなのだろうと思います。
幸い、私は煙草は身体にあわないみたいなので、数年に一度で良いみたいです・・・そういうことにしておきます。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2