天気予報と私

天気図を見るのが好きだったりします。
理解しているわけではないのですが。
昔は、テレビの天気予報で天気図が表示されたのですが、最近は見ないですね。

さて、日本気象協会 tenki.jp(http://tenki.jp/)の、26日9時の予想天気図を見てみると、すごいことになっていますね。

131023天気図2
台風27号(左)と28号(右)が並んでいます。
台風は独楽みたいに、ぶつかると弾けそうなものですが、高気圧に挟まれて並んでしまいました。
この場合、どうなるのでしょう?ふたつの台風がぶつかり合って、独楽みたいにエネルギーが打ち消されたりしないのでしょうか?
ともあれ、この段階で2つの台風が中心気圧960hpaくらいありますので、相当に強い風が吹くはずです。
そして、上にある低気圧が北の空気を二つの台風に供給して、台風の北側は前線ができて、たくさんの雨が降るようです。

ただ、二つの台風の間はどんな風が流れるのか?
そこでは北風と南風がぶつかりあい、水蒸気は雨になって落ち、風も打ち消し合うので、この段階だと、関東では、流れる雲からときおり雨が降るだけで、意外と雨量が少なかったりするかもしれません。
関東に大雨が降るタイミングはきっと25日の台風と低気圧の間の前線通過のときでしょうね。

ともあれ、今年来た台風は全国で大参事をもたらしましたので、もう勘弁してほしいところです。

小沢健二「天気読み」








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2