ブラウンシュガーとラムレーズンのカトルカール

台風はどこへ行ったの?というくらいに静かな夜です。
日曜日にバイク仲間の皆さんのところへお菓子を持って行く予定なのですが、製作予定のタルト・オ・ポワール、そしてガトーショコラ、この2つで12ピース。先着12名様ということになります。
台風明けだし、それほど人もいないのではないかと思うのですが、足りなくなることを考えて、今夜のうちにもう一品作っておくことにしました。

というわけで、ブラウンシュガーとラムレーズンのカトルカール(パウンドケーキ)です。

131025ブラウンシュガーとラムレーズンのカトルカール
ブラウンシュガーで作ったので、色が黒っぽいですが、大人味でおいしい(はず)です。

久々にシュガーバッター法のカトルカールを作りました。
基本の作り方なのですが、意外と難しいんですよね。実は苦手です。油断するとすぐ水分と脂が分離するから。

なぜ、この焼き菓子かと言いますと、食べごろが翌日以降なのですよ。
明後日はちょうど良い感じ。

さて、今週は忙しかったです。
明日は、明後日の準備で買い出しとお菓子づくりです。がんばろ。






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2