金時山ハイキング

今日は、早朝お散歩の友、U氏のお誘いで金時山へハイキングへ行ってきました。
神奈川県と静岡県にまたがる、金太郎伝説で有名な山です。
箱根山カルデラを形成する外輪山の北端に位置し、この外輪山の中では一番高い山です。

131116金時山登山
朝4時に起床。
6:45分の小田急ロマンスカーに乗りました。JR東海御殿場線に乗り入れする「あさぎり」です。
しかも、前から2番目の席!
60000形、乗り心地も内装も最高です。

131116金時山登山
松田で下車。
ここから、車で足柄峠を行きます。
足柄峠、バイクで走ったら気持ちよさそうです。

131116金時山登山
林道に入り、駐車場に車を停めてここから徒歩です。

131116金時山登山
さあ、金時山登山の開始です。
みての通り、意外と急峻。

131116金時山登山
途中、展望台の富士山が美しいです。
今日は天気がよく、気温も過ごしやすく、ラッキーでした。

131116金時山登山
途中まではこんな感じで、歩きやすい道です。

131116金時山登山
でも、途中からは急な山道となります。

131116金時山登山
かつては滑落事故もあったそうです。

131116金時山登山
ちゃんと整備されているので登れますけれど、そうでなければ私には無理。

131116金時山登山
休憩を入れるたびに、富士山を仰ぎます。

131116金時山登山
山頂に到着。
歩いた距離も時間も短いのですが、ぜーぜーはーはーと汗だくになってしまいました。
この冬はU氏にくっついて歩くかなぁ。

131116金時山登山
人気スポットでたくさんの登山者であふれています。

131116金時山登山
金時茶屋できのこ汁をすするみなさま。
ここの女主人が御年88歳という金時娘さんです。

131116金時山登山
来た道を戻ります。
帰りも注意して下山します。

131116金時山登山
紅葉が美しいのでした。

131116金時山登山

131116金時山登山

131116金時山登山
下山して、お昼は、近くの「足柄古道万葉うどん」にて。

131116金時山登山
私はざるの大盛りを注文。
コシがあって、ちょっとだけとろろが入った汁も独特でおいしかったです。
いつもは行列ができるくらいの人気店だそうですが、今日は幸いすぐに入れました。

131116金時山登山
また少し歩きます。

131116金時山登山
なんともよい感じの場所です。

131116金時山登山
森の中にぽつんとあった水道。
キャンプ場の跡地とか?水道、生きてました。

131116金時山登山
杉林の中を行くと・・・

131116金時山登山
夕日の滝。
立派な滝で、とても神秘的な雰囲気が漂っていました。
金太郎の出産のとき、ここの水を産湯にしたとかいう伝説もあるそうです。

14時過ぎに松田駅に戻り解散。
帰宅は17時頃。

実は、仕事の悩みごとで昨晩は眠れず、今日の参加をちょっとためらったのですが、参加してよかったです。
気持ちが晴れ晴れしました。
健康のためにも、もっと歩く機会を設けたいなぁ、と思いました。
登山グッズとウェアが欲しくなった今日なのでした。(カタチから入るという意味とコスプレ的な意味で・・・)。

一緒に歩いてくれた皆様とU氏に感謝です。








テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2