おでんアドベンチャー

暖かい夜です。
帰ってきたら、家の中の方が寒いという、この時期としては、変な現象に見舞われています。

でも、こんな暖かい夜に、「ひさしぶりにおいしいおでんが食べたい」とか思ってしまいました。
今夜の気温は別として、そろそろおでんの季節ですね。

最近、おでんで驚いたこと。
テレビで、いわしのつみれをおでんに入れるのは千葉だけであるのを知ったこと。
日本標準のおでん種だとおもっていました。本気で・・・

あと、昔、大阪へ行って驚いたのは、おでんが全く別の食べ物だということ。
あの衝撃は忘れられません。
コロとかさえずりとか、なんですか、それは?という未知のお料理でした。

ちなみに、大阪で関東風のおでんは「関東煮(かんとだき)」と言います。
関東煮の専門店があります。
でも、きっとちくわぶもいわしのつみれも入っていないのでしょう。
あえて、大阪で関東炊きを食べてみるのもまた一興かもしれません。

ところで、おでんは80℃でじっくり煮込むのがいいらしいです。
今年の冬はそれにチャレンジしてみましょうか。

サカナクション「アドベンチャー」

サカナクション「adventure」 from SLEEPINGTOKYO on Vimeo.


サカナクション、紅白歌合戦に出るんだって。おめでとう!
でも、最近の紅白、もはやなにがなんだかわからなくなっていますね。
全テレビ局でテーマ別に分けちゃえばいいのに。






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2