個人的なメモ的な紹介的ないろいろ

本日、ネットで見つけた面白いもの。

その1、講談社「モーニング」の第63回ちばてつや賞
http://morningmanga.com/chibasho/63/index.html

なんと、受賞作を読むことができます。
どれも面白いです。
個人的に好きなのは、「ちょいとみやげを」「コンプレックス・エイジ」「画家が死んだ」「ダチョウの王国」

中でも「ちょいとみやげを」と「画家が死んだ」と「ダチョウの王国」が良かったです。
「ちょいとみやげを」はうんちくとストーリーのバランスが絶妙ですね。温かみのある絵と話が素敵だと思いました。
「画家が死んだ」は二人の気持ちが時間を越えて交錯するコマ割が特徴的で、徐々に登場人物の関係性が見えてくる展開がうまいな、と思いました。
「ダチョウの王国」はとても笑えて人情で泣かせるのが好み。それに構図も面白いし。1ページの3コマ目とか。
しかも、作者さんは18歳、すごいな。


その2、さよならポニーテールの新曲「冬物語」

さよポニの新しいクリスマスソングです。
今年一番聞いたアーティストはさよポニです。ツボにはまりまくりです。
そのほのかなオタク性、いまどきない乙女歌謡的な世界観(しかも少女の残酷性とエロがちらほら)と、しっかりした曲そのもののつくり、そしてそれに反して良い意味でのアマチュアっぽさが好きです。

同時に発表された「ゆめなんです」

過ぎた日々に想いを馳せる繊細な心情をうたったものです。
あゆみんが「卒業」だそうで。その記念ソングでソロで歌ってらっしゃいます。
クロネコさん曰く「長く続けるため」にメンバーチェンジしているらしいです。
ん~、覆面アーティストで、キャラクターを二次元にして、裏側の鮮度を保つということなのでしょうけれど、まぁ、う~ん、メンバー交代に抵抗感を感じなくもありません。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2