ヘルメット SHOEI GT-Airの感想

本日、やっと新しいヘルメットを試しました。
新しいヘルメットは、GT-Airというものです。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=454
131221現実逃避ヘルメット

まず、軽いです。
これまで使っていた、ARAI RX-7RRと比べて軽く感じます。
長くかぶっていると疲労につながる因子ですので、地味にありがたいです。

パーソナルフィッティングシステムは、実に具合が良いです。
視線を邪魔するものがないことにもつながっていて、最高のフィッティングこそ最高の性能である気がしました。

ピンロックは見事にシールドの曇りを防止してくれます。魔法のようです。
ただし、やはり10度以下の気温で走っていると、曇りではなく、周辺部から結露が発生します。
ときどき、バイクを止めて、拭う必要があります。

サンバイザーも実に効果的。
冬の朝の低い陽光を見事に防いでくれました。
安全に貢献してくれると思います。
ウィンターグローブをしていても、出し入れ操作は楽です。

顎紐を留めるロック機構は慣れるまで時間がかかりそうですが、慣れればこれに勝るものはないでしょうね。

驚いたのは静粛性です。
とにかく静か。
風邪きり音もほとんどしません。

ただ、これが問題で、エンジン音が聞こえづらくなります。
高い音をカットするようにできているようです。
エンジンのコンディションを知る大事な情報でもあるので、ちょっと困りました。
「今日はエンジンがなぜか絶好調?」と思ったのですが、ヘルメットをとれば、相変わらずのメカノイズ・・・

それと、空気取り入れ口の操作がしづらく感じました。ウィンターグローブだからだと思います。
一度、ヘルメットをとってから操作するのが確実です。


トータルで言うと、素晴らしいヘルメットです。
ツーリング用ということなのですが、確かに長時間被った時の疲労はかなり低くなると思いました。








テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2