がっかりホリデー

今日は午後から年賀状を作りました。
前から、プリンターの調子が悪くて、ずっと困っていたのですが、今日はそれが一層ひどくなり、パソコンプリンターに振り回された一日になってしまいました。

パソコン DELL XPS8300(64bit、メモリ4GB)
OS Windows7

プリンター EPSON PM-A890

という組み合わせです。
症状は、パソコンがUSBデバイスとしてプリンターを認識しなくなり、突然プリントが止まる。プリンターを再起動してもダメ、パソコンも再起動してもダメ、というものです。

ここ2年近く、いろいろと試してきましたが、今日はとうとう、パソコンの再起動ができなくなりました。
シャットダウン時に、タイムアウトして青くて文字ばかりの画面が出た後、OSにたどり着く起動画面でフリーズです。

ここで気づきましたが、これはメモリ管理あたりがだめですね。
OSとドライバーの相性がかなり悪いと見ました。(もちろんOS,ドライバーともに最新です。ちなみに印刷時データの一時保存機能はカットしてプリンターへ直接データを送る方式にしてあります)

結局、今日は別のパソコンとプリンターをかりて作業することに。
パソコンは富士通のノートブックでやはりWindows7、プリンターはEPSONのPM-A820。

そしたら、やはりUSBデバイスとして認識しなくなるような症状が発生・・・
想像通り、Windows7とPM-A8*0系ドライバがダメな可能性が高まりました。
ちなみに、印刷するファイルが大きいと、エラーの確立が多くなるようです。

インクも切れたし、これはもうプリンター買い換えですね。ハードは問題なさそうなんだけれど。
ああ、ほんと、痛い出費です。

それにしても、貴重な休日を無駄にした気持ちでいっぱいです。とほほ。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2