館林ぶらぶら紀行 その4(城沼とCafe Niwa編)

前回の続き。

グンマー小麦帝国の片りんを見せつけられた私たちは、休憩所を求めて、館林の街をうろつくのでした。
140111山口晃展ー館林 館林城址
館林は城下町です。これは、その門のひとつ、土橋門を復元したもの。

まったいらな土地ですから、平城というやつですね。
と思ったら、昔は城沼がもっと広く、城を守るように囲っていたようです。
かつては館林市街を囲むように堀と土塁が築かれていたそうです。

140111山口晃展ー館林 向井千秋記念子ども科学館
この地出身の宇宙飛行士、向井千秋さんを記念した子ども科学館だそうです。

140111山口晃展ー館林 寒桜
公園沿いをぶらぶら歩いていると、寒桜が満開でした。

140111山口晃展ー館林 城沼
旧秋元別邸とか、つつじが岡公園とか、見どころはいろいろとあるのですが、城沼の北側をとぼとぼと歩きます。
ジョギングや散歩の人々がたくさんいました。

140111山口晃展ー館林 城沼
夕焼けがきれいでした。
なのに私はまだ駅の反対方向へ歩きます。

140111山口晃展ー館林 城沼
カメラの設定を変えると、見え方が違うなぁ。

140111山口晃展ー館林 Bakery & Cafe Niwa
お目当てのBakery & Cafe Niwa(http://www.cc9.ne.jp/~niwacafe/)さんに到着です。

140111山口晃展ー館林 Bakery & Cafe Niwa
畑の向こうに城沼。
観光スポットから少し離れた落ち着いた場所です。
店内も明るくて思わずのんびり過ごしてしまいそうなお店です。

140111山口晃展ー館林 Bakery & Cafe Niwa
ガトーショコラは、私と同じスタンダードなタイプ。
コーヒーはビターブレンドをお願いしましたが、これがすっきりしていて予想以上のおいしさ。
寒いなか、歩いてきた我々には最高のご馳走でした。

お土産にパンを買って店を出ると、すっかり暗くなっていました。(ちなみにここの小麦は北海道産だそうです)
駅へ向かいました。

実は館林は2回目でした。
歴史、産業、美しいもの、美味しいもの、贅沢に使われる空間・・・・前来た時も良い町だなと思いましたが、今回もそう思いました。
夏は来たことないから、夏に報道される驚異的な最近の暑さは体験していませんけど。
また、春につつじを見に来てもよいかもしれない、などと考えています。
良い展示があったら、美術館にも行きたいですね。

館林ぶらぶら紀行 おわり。







テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2