いろいろと保全と補修の日(はじめてのヘッドライトバルブ交換)

残念ながら曇天模様の土曜日ですが、soloで出発。
たまにはsoloさんとも遊んであげないとね。

目的地はいつもの集合場所です。
今日は、さらなるショートカットコースを探して、山の中の細い道へ。
そしたら道に迷いました。
おまけに雪が降ってきて、心細くなってきました。

140118soloヘッドライトバルブ交換
なんとか集合場所へ。
いやいや、人がいてよかった。
これで誰もいなかったら泣いてた。

soloのスロットルが渋いことを指摘してもらいました。
Tさんからスロットルワイヤーの流れが悪いことを教えてもらうと同時に、さくさくと直してくれます。
この方は本当にバイクの神様に違いない。乗るのも整備も創作もすごすぎる。

帰り道、soloのヘッドライトが切れていることに気付きました。
幸い、着れたのはLOWで、HIGHは生きています。
原付のHIGHなんて、対向車でも全然まぶしくないから問題なし。

【補修1:風呂】
ホームセンターへ。
お風呂の補修をしなければいけないので、素材を買って、帰宅して補修。
しっかりとできました。満足。

【補修2:solo】
次に、soloをなんとかしましょう。
140118soloヘッドライトバルブ交換
実は、ヘッドライトバルブ交換は初めて。
とにかく、ヘッドライト周りをばらして、ついでに気になっていたメッキのパーツのサビをとります。

写真右側がコンパウンドで磨いたもの。
左がサビが残っている状態。
手が入らない場所だったので、いままでほったらかしだったのですが、この機会にきれいにできて良かったと思います。

140118soloヘッドライトバルブ交換
いやぁ、ぴかぴかです。満足。

140118soloヘッドライトバルブ交換
しかし、ながら、肝心のバルブのはずし方がわかりません。

140118soloヘッドライトバルブ交換
ここをはずせば、レンズがとれるのかな?
と思い、ドライバーでこじ開けようとしたところ、バキッっという嫌な音が・・・
ツメが折れたわけではなく一安心。
なんとなくヤバそうなので、ここは手をつけないことに。
でも、もしかして密封されていたのを開封しちゃったかな?
だとしたらまずいな。
でも、とりあえず放置。

140118soloヘッドライトバルブ交換
ネットで尋ねてみたところ、Tさんがすぐに教えてくれました。ネット万歳。
ここを押しこんで回すそうです。

140118soloヘッドライトバルブ交換
というわけで無事(?)、はずれました。

140118soloヘッドライトバルブ交換
確か予備を買ってあったはず・・・と探したら新品のバルブが出てきました。
早速交換。
上が古いもの、黒くなっていて、フィラメントが切れていました。

140118soloヘッドライトバルブ交換
というわけで交換完了。ちゃんとランプがつきました。安心安心。

ついでにブレーキワイヤーとスロットルワイヤーに注油。
しまった、クラッチワイヤーに注油するのを忘れた。
でも暗くなってきたので、自転車の方を修理することに。こっちの方が深刻なので。

【補修3:自転車】
前にも書いたのですが、自転車のブレーキワイヤーが凍るという、前代未聞の事態に悩まされています。
走りはじめは問題ないのに、走っている途中で凍るというのが困りもの。
そこでブレーキワイヤーを交換しようと思い、ホームセンターへ買いに行かねば、と思ったのですが、暗くなってしまい、そして遠い・・・
仕方ないので近くの自転車屋さんへ。
そこで、店員さんに相談したところ。
「今年、同じ悩みのお客さんが多いんですよ。この商売していて、あまり聞かない事例なので驚いています。解決策はありません。ワイヤーを替えても同じです。構造上、水分が入ってしまいますから」
と言われました。
ただ、寒いだけなら、昨年の方が寒かったし、なぜなんでしょう?
仕方ないので、特殊構造のリアブレーキに専用グリースを入れてもらうだけでワイヤーを新しくするのはやめました。


というわけで、こんなんで一日が過ぎてしまいました。
明日も、いろいろとやることがあるんだよなぁ。
優先項目じゃないけれど、soloのオイルも交換したいし。
う~む、どこまでできるかな。









テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2