目先の欲に溺れろ!(凍結路面ライディング編)

昨晩は雪が降り、それが積もって、今朝は路面が凍結しているところがちらほら。
でも、なんとなく行けそうな気がしました。
安全を考えたら行くべきではないのですが、なんとなく凍結した道路を走ってみたい衝動に駆られて、ここは目先の欲に溺れることにしました。
完全凍結ではないし、この時間からは氷が溶けるはずだし。

140119凍結路面ライディング
soloは足がべったりつくし、馬力がないし、ホイールベースが長いせいか挙動がゆるやかだし、ゆっくり走ればなんとかいけます。
でも、交差点とかでリアタイヤが滑ることがありました。

soloがこんなに頼もしく思えたことはなかったかも。
M696じゃ怖いです。無理。

あ、そうそう、ライディングブーツの靴底が滑るのが怖かったです。意外な弱点。

140119凍結路面ライディング
こんな山の坂道も登るよ。
困ったのが、太陽の照り返しで路面が見えなくなることかな。
どこが凍っているのかわからなくなるのです。
あと、ドライな道路だと思っても、ガードレールの影がまだ凍結していたりするのと、入口はドライでも出口は凍結しているコーナーとかが怖いです。
とにかく慎重に。

140119凍結路面ライディング
下り坂は一番怖いです。
ゆっくりゆっくり進みます。

道中、クルマが3か所で立ち往生しているのを目撃しました。
どれもスピンして、どこかぶつけたらしいです。
1台は歩道を突き抜けて、沼のほとりにひっくり返っていました。
到着していたレッカー車の人も困惑顔。
あれでは、クレーンが必要です。

140119凍結路面ライディング
到着~。
こんな気候なのに二人も来ていました。
と思ったら、「オフロードじゃないのにバカだ」と言われました。
ムキ~!!自分のこと棚に上げて~!
でも、CB1300BDというもっとすごい人もやってきました。

帰りも安全運転でゆっくり走り、途中、max and son's coffee roasterでコーヒーを飲んでから帰宅しました。








テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2