吹けよラヴの嵐!(ケミストリィとおもてなし)

お菓子ってつまるところ化学だったりします。
チョコレイトだったら融解温度に再結晶。
小麦粉のたんぱく質、グリアジンとグルテニンを水で反応させるとグルテン。
メレンゲはタンパク質の気泡性と空気変性の性質と砂糖の親水性。
バターの可塑性を活用して生地を形成したり、水分と油分を混ぜて乳化したり・・・
そんな様々な知識を駆使することで、美味しいお菓子ができるわけです。

でも、やっぱり、美味しく食べてもらいたいという気持ちがあってはじめてお菓子です。
それがなければ、ただの科学実験。

それにしてもですねぇ、今日は富澤商店の有楽町店に行ったですよ。
昨年のこの時期だったら、チョコレイトの量り売りをど~んとやって、バレンタインデー向けの商品がば~んと並んでいたのですが、今回はなんだかさびしい。
いつもなら、眉間にしわを寄せた女子の大群が並んでいて、私なんか「どーもすみません」という感じで肩身の狭い思いで商品を買ったりしていたわけですが。

う~ん、そういや先の成人式のニュースで、彼氏のいる女の子は3割とか云ってたっけなぁ。確か・・・
これは忌々しき事態じゃねーか?
いいのかニッポン?こんなんでいいのか?
命短し恋せよ乙女。いや、男子も。
みんな鼻血が出るまでチョコレイトを作ってあげて食べまくれ!
日本中に吹き荒れよラブの嵐!

というわけで、年寄は勝手なことを思いました。

Shiggy Jr.「Saturday night to Sunday morning」

いいですね!
PVの映像とメンバーたちの平凡感。
でも楽しくてキラキラでハッピーだ!
君たちは今こそ輝いている!







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2