ETCアンテナ修理

今日はETCアンテナの修理をしました。

<これまでの経緯>
 ・2013年8月:事故でETCアンテナを引きちぎる
 ・昨年末:某大型バイク用品店へ行き、修理見積もりを依頼するも、買い替えた方が安いと言われる
 ・アンテナがないだけなのに、買い替えなんてばからしいと思い断る
 ・今年1月:バイク仲間から、アンテナはどんなものでもOKだからネットオークションでジャンク品を買いなよ、とアドバイスされる
 ・ネットオークションで探したところ、バイク用ETCのバカらしいほど高い価格に辟易
 ・自動車用でもアンテナは問題ないことを教えてもらう
 ・交換品予備を整理していたところ、バイクを修理してくれたバイク屋さんが確保しておいてくれていたアンテナを発見する(ペダルの箱の中に入っていたので気づかなかった)
↑いまここ!

ここまでの道のりは長かった…。
でも、その他必要なものを買いそろえたので、今日こそという思いで修理を実施しました。

140316ETC修理
まずはアンテナケーブルをもとあった場所に出します。
ヘッドライトとビキニカウルの間なので、作業空間が限られます。

140316ETC修理
アンテナ本体のパーツをはんだづけします。
はんだ付けなんて、何十年ぶりだろう?

140316ETC修理
無事、はんだづけ終了・・・と思ったら、新たな問題が!?

だよね~、そううまくいくわけないよね~。

140316ETC修理
アンテナが二重構造になっており、その2枚をつないでいたケーブルが、とれてしまいました。
よく見ると、ここも切断していました。
どうやら、はんだでかろうじてついていたようです。
この画像は、デザインナイフで芯線を出したものです。

140316ETC修理
アンテナを横から見てみます。
2枚の金属の板による二重構造になっており、電流が流れないように、電気が流れない素材でサンドイッチされていました。

140316ETC修理
芯線の長さが足りなかったので、使っていなかった携帯電話の電源ケーブルを切って、芯線を取り出し、はんだづけで延長します。

140316ETC修理
これでつながりました。
素人仕事で仕上がりが汚いなぁ。
正直、振動で断線しないか心配です。

140316ETC修理
丁寧にカバーをとりつけて、作業完了。
本当は、スポンジを挟んだ両面テープで固定するのですが、テストが完了するまで固定しないで、緩衝材でくるんでガムテープで固定しました。

正常に作動するかどうかは、実際にETCのゲートをくぐってみるまでわかりません。

140316ETC修理
さあテストだ!
理屈ではこれでOKなはずなんだけれど。
新しい酒々井ICから入ってみました。

140316ETC修理
無事通過、やった~!!
富里ICで降りたとき、料金150円が表示されました!

140316ETC修理
成功祝いに、Sガレージでコーヒーを飲みました。
あれ、コーヒーがおいしくなってる?
正直、前はいまいちな感じがしたのですが(マスターすみません)、これはおいしい。

ああ、これでETCが使える。うれしいなぁ。
買い替えしなくて本当によかった。
いろいろと教えてくれた皆さん、ありがとうございました。
早速、近々、高速道路を使って祖母に会いに行こうと思います。







テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2