それを見てはならぬ

突然、姪っ子2人を預かることになる。
食事して、お風呂に入れて、あとは寝るだけで、なにか子ども達が見て楽しい番組を録画してなかったかな?
と思い、録画機能付きテレビを操作したところで事件は起こった。

録画してある番組名の一覧に「まどか☆マギカ」があるのを、下の子(小学2年生)が見つけたのだ!
「あっ、『まどか☆マギカ』だ!」と言う。
「見たことあるの?」と聞いたら、「ない」という。
どうやら、CMやコンビニとかのキャンペーンや映画のポスターで絵だけは知っているらしい。
で、この子はこういうかわいい絵が大好きなので、かねてから興味があったらしい。
それを見つけたんだから興奮するのも無理はない。
でも、見せるわけにはいかない。
あんつったって、マミっちゃったりとか、マミっちゃったりとか、マミっちゃったりとかあるしな。
それに、このトシで百合属性に目覚められても・・・いや、そこはまぁ、それはそれで。
でも、ここは暴力シーンが不適切な作品ということで、この子たちの親(妹)の手前、真っ当な大人としての態度を示さないといけない。

なので、
「だめ。これは君たちが見るには早い」
というのだが、
「早くないよ!早くないよ!」
と引かない。

しょうがないので、
「これは絵はかわいいのだけれど、とても話が難しくて、こわいシーンもある大人向けのアニメだから、大きくなってからね」
と、ちゃんと説明したのだけれど、むくれる。
(そんなにヲタク教育されたいんなら、大きくなったらいくらでもしてやるZE!まずはターンAガンダムで腐女子属性に目覚めてもらうZE!)[←心の声]」

他のアニメを見せてその場はごまかしたけれど、困ったことに、この子たちはテレビのコントローラーの使い方を覚えてしまっている。
上の子に「見ないようにね」と言ったのだけれど、言うことを聞く連中じゃない。
今日は乗り切ったけれど、今夜中に消去しないとだめだな・・・

でも、考えてみれば、自分が子供の頃のアニメは、主人公のガールフレンドが敵に人間爆弾にされて主人公の部屋で吹っ飛ぶ(ザンボット3)とか、第1話からガールフレンドのお母さんが死体になっちゃう(ガンダム)とか、ゲイのレイプシーン(パタリロ)とか、毎回おっぱい露出とか(まいっちんぐマチコ先生)、今じゃ考えられない話や演出があったよな、とも思う。

世のアニメ好きのお父さんお母さんはどうしてるんでしょ?








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2