キッチン篭り

今日はこの時期にしては寒い一日でした。
昨日からの天気予報も芳しくなく、バイクは諦めて、寒いことを利用して、ピティビエ(ガレット・デ・ロワ)を作ることにしました。

でも、です。
なんと、朝の8時頃には良い天気に!?
きっと雷雨が来るだろうけれど(案の定午後に来ました)、これなら朝駆けのバイク花見イベントに参加するんだったよ!(涙)

ピティビエの生地の元(デトランプ)はもう前日から仕込んであるので、中止はできません。
デトランプを放っておいたときに、組成がどうなるか知らないのです。

というわけで、予定通りピティビエを作っていたのですが、そんなときに来訪者です。
近所に住んでいる、父の知人のSさんでした。
父の仕事関連の知り合いらしいのですが、ときどき趣味で栽培されている野菜を届けてくれるのです。ありがたいです。ありがとうございます。

でも、問題があるのです・・・
Sさんは、作るのは好きなのですが、収穫後と食べるのはどうでもいいらしいのです。
なので、収穫後の処理が、とんでもないことになっていました。

「洗っといてやったからよう」というご親切なのですが、どれも変なとろこで切ってあって、びちょびちょの状態です。
これではあっという間にだめになってしまいます。
葱などは泥がついたままの方が保存が効くのですが。
おまけに葉を手でちぎったらしく、ひどいことに。

あと、量。
とても独りで消費できません。
かといって、この状態ではご近所にもわけられず・・・

まあ、せっかくのいただいたものですから、とにかく生かすことを考えます。

大根とブロッコリーは、とにかく水気をとって冷蔵庫へ。
葱は全部コンソメ煮にして、今夜と明日の副菜です。
ほうれん草は、全部茹でて冷凍。

というわけでピティビエを焼くだけのつもりが、結局、一日中キッチンにこもることになりました。
あれ?もともとは外出する予定だったのだけどなぁ。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2