晩白柚の砂糖漬けとマーマレード

本日はバイトキャンセルになりまして。
昨晩遅くまで働いていたから、バイクで出かける気にもなれなくて。
なので、やろうと思っていた晩白柚(ばんぺいゆ)の加工にチャレンジしてみました。

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
妹から頂いた晩白柚。熊本は八代産。
世界最大の柑橘類の実だそうです。

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
皮をはいでみると、白い部分が厚いことが分かります。
ここの部分を砂糖漬けにします。
こんなところを食べるみかんの仲間って他にある?

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
外の黄色い部分はマーマレードにします。

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
どちらも下処理に手間がかかります。
何度も煮てあく抜きです。

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
マーマレードも時間をかけてじっくり煮詰めていきます。

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
マーマレード、完成。
味付け良し!香り良し!
独特の苦みがいい感じです。
でもこの皮、固い・・・薄く切ったのに。
千切りではなくて、みじん切りにすればよかったです。

140503晩白柚の砂糖漬け&マーマレード
砂糖漬けも完成。
予備知識がない人が食べたら、何かわからないであろう不思議な食感。そして味。
味は柑橘系と言えば柑橘系。グレープフルーツっぽく、どことなく南国の雰囲気・・・
調べて見たら、晩白柚ってマレー半島から移植された植物らしい。どおりで。

さて、ひとつ問題アリ。ちょっと水分が多すぎた。
砂糖をけちりすぎたか・・・

あとは量の多さ。
いやもう多すぎちゃって、近所に配りまくったのですが、まだある!
砂糖をけちったせいで、保存が効かなさそうなので、参った。
そんなたくさん食べるものでもないのですよね。

でも、不思議な体験をさせてもらった気がします。
これをくれた妹に感謝です。






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2