今日は趣味のお仕事

最近、キティちゃんやゴルゴ13やチャールズ・ブロンソン並みに仕事を選ばない(選んでられない)私でありますが、今日は趣味のお仕事でした。
行きつけの喫茶店のお手伝いです。
いつものバイトさんが出られないということで、頼まれた次第。

ということで、今朝は自転車でバイトへ出かけたわけです。
お手伝いするのは調理以外はなんでも。
掃除はもちろんのこと、レジ打ちもしましたし、皿洗い、その他諸々。
でも主に接客。

接客の仕事は20年以上ぶりです。
まあ堅苦しくないお店ですし、なんとかなりました(なっていたと思う)。
それに、今日はお客さんが少なかったのです。
お昼を過ぎると、ゼロという事態に。

昨日まで猛烈な忙しさだったそうで、天気が天気とはいえなぜこんなことになったのか不思議なのですが、マスター曰く「ずっとこの仕事をしているけれど、お客さんがいつくるかは全く読めない」とのこと。
まあ、そりゃそうですね。分かったら大金持ちだ。

そこで、庭の芝刈りや雑草を抜いたりしていました。
その間に、マスターは賄いごはんをつくってくれたり、お菓子を焼いていました。

しかし、そんなときにキター!怒涛の来客ラッシュです!!
マスターは調理に徹しなければいけないので、奥さんと二人で、役割を随時入れ替えながら乗り切りました。
当然、お昼ご飯どころではありません。
午後遅いのに、意外と食事が出るなぁ。

波が去ったのが、退勤時間を大幅に超えた夕方。
やっと3人で食事をしました。
メニューにはないナポリタンは冷すっかりめていたけれど、美味しかったです。

接客業務は面白かったです。面白いなんていうと不謹慎なのかもしれませんが。
また仕事をもらえるように頼んで、一日を終えました。

ちなみに今日一番の課題は、皿洗いのスピードが遅いこと。
丁寧にやりすぎるんですよね。
業務スピードで処理しないと片付きません。






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2