good morning good morning

【カップヌードルと私】
140517 good morning
昨晩、早めに就寝できたので、今日は久しぶりに早朝バイク散歩をする。
バイクは朝の田舎道に限るな、と思う。
信号がやたら多い道や、クルマばかりの往来を走っても楽しくはない。

一回りしたらお腹が空いた。
目的地の手前のコンビニに停車し、カップヌードルを買った。
外で食べるカップヌードルは、なぜかとても美味しい。

カップヌードルを初めて食べたときのことを覚えている。
近所の友達のお父さんに、はじめてキャンプに連れて行ってもらった時に食べたのだった。
家から2kmも離れていない市営キャンプ場だったし、カップヌードルを食べて、テントで寝ただけの体験だったけれど楽しかった。
私の母は、こういうものを子供に食べさせないポリシーの人だった。
だからカップヌードルとアウトドアは私にとって、ひとつの思い出だったのだった。

そのお父さんも、一緒のテントに寝た幼なじみも、もうずっと前に亡くなった。
キャンプ場は打ちっぱなしのゴルフ練習場になっている。
そんなこと忘れていた。
すっかり忘れていた。
ただ、カップヌードルが美味しかったことだけを覚えていた。

でも、その後、バイク仲間と合って、若い子たちがキャンプツーリングの話をしているときに、思い出したのだった。
生き残るってのはけっこう残酷なことだ。忘れちゃうし。忘れないと生きてけないし。
カップヌードルはうまいし。困ったことに。

【猫と私】
140517 good morning
バイク仲間が集まる場所に着くと猫の声がして、紫陽花の茂みから子猫が2匹出てきた。
残念なことに捨てる人が多い。
自分で始末をつけられないなら、初めから生き物なんて飼わないでほしい。

140517 good morning
困ったことに、こいつらは、タイヤハウスが大好きだ。
いつ走りだすかわからない乗用車のタイヤの上に潜んでいる。
目の前で潰されるのは夢見が悪いので引っ張り出したところ、Sさんの隼によじ登り始めた。
まあ、とりあえず、Sさんが出発するまでは一安心。

子猫ながら、常にキレイにしているバイクはわかるようである。
たくましく生き残ってほしい。

【solo整備】
明日、京都からくる友人に会いに行くため、モトコンポのイベントへ行く。
そのためにsoloで遠出をするので、今週は暇を見つけて整備をしていた。バッテリーやオイルを交換したり、グリスアップしたり・・・
今日は試運転をしてみた。
しかし、発進後50mの一時停止で失火。
最近、エンジンが温まるまでのエンジンストールが相次ぎ、バッテリーが死んでいるせいでは?と思ったのだけれど、どうやらバッテリーが原因ではないようだ。
それにしても、整備前よりアイドリング回転数が落ちている。
理由が分からない。
あと、考えられる理由はエアクリーナーか?スパークプラグか?

とにかくアイドリング調整をして、試運転。
エンジンは温まれば快調。
帰宅後、プラグを見てみると、問題らしきものは見当たらず。
燃調も、「これからの季節、もうちょっと燃料が濃い方がいいかな?」と思うもののここしばらくではベストの焼け具合。
となると、まず試してみるべきはエアクリーナーかな。

しかし、明日は問題なく走れるだろう。

【フランス人とバイク談話。そしてsolo散歩】
soloの試運転、どこ行く?
と考えて、ティエリさんのパン屋さんへ行くことにした。
到着すると、ティエリさんが出てきて、「パンが売り切れだ」と言った。
最近、本だかテレビに出たとかで大人気らしい。困った事態だ。これからは朝イチで行かねば。

ティエリさんはsoloを見て「とてもキレイだ」と言ってくれた。良い人だ。とても良い人だ。
ティエリさんは、山育ちなので、オフロードばかりに乗っていたそうだ。
今の愛車はホンダのアフリカツイン。「日本のメーカーが一番」とのこと。
「速いバイクではないが力強いのがいい。どんなところでも登って行ける」と、かなりのトレッキング好きと見た。
「フランスにはバイクメーカーないの?」と聞いた。
「ヴォクサンがあるけど。どーだかね?」というお答え。

ちなみに、私はフランス語を話せないし、ティエリさんは日本語は片言。
それでもバイク乗り同士がバイクの話をするのならなんとかなるものだ。

フランスパンを買えなかった帰り。
悔しかったので新しい道を開拓すべく、細い道へ。
乗馬場を見つけた。
こんなところに、馬がたくさんいたなんて知らなかったな。

帰ってきて、プラグを見たら、ここしばらくで最高の焼き色だった。パンの色だった。
明日も無事に走って、帰ってこられるだろう。

The Beatles 「Good Morning Good Morning」

最近、ビートルズを聞いていると、悲しい気持ちになるのはトシのせいでしょうか?







テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2