焼き菓子三種

明日はバイク仲間の集まりがあります。
そこでコーヒーを淹れようと思いまして、今日はそのためのお菓子を焼いてみました。
前回の反省を踏まえ、お皿とか必要なお菓子はやめて、片手で持てる焼き菓子を用意することに。

140524マドレーヌ
マドレーヌ。定番なんですけれど、ちょっとレシピを変えてコーヒーに合うようにしてみました。
なかなかの出来ですが、レモンの皮じゃなくて、ラム酒で香りづけすればよかったかも。

140524ガレット・ブルトンヌ
いつも人気のガレット・ブルトンヌ。
これもまたちょっと手を入れてみました。
いつもより少しだけ塩気を少なめにして、ブラウンシュガーを少し入れてみただけなのですが、まさか仕上がりが変わるとは思わなかったな。

140524ダックワーズ
最後はダックワーズ。
小判の形をした型を持ってないので、絞り出しで。
クリームはコーヒー風味のクレーム・オ・ブール。バータボンブ式で作ったバタークリームの一種です。
経験があれば難しくはないのですが、じっくりしっかり火を通すので根気が要ります。
失敗したわけではないけれど、けっこう強烈な甘さ。コーヒーに合うと思います。
生地を少し混ぜすぎたかな。

想像してはいたけれど、やっぱり一日かかっちゃったなぁ。
意外と疲れるのよね、お菓子作りって。
さあて、明日の天気は良いみたいなので、あとは風さえ止んでくれれば、と思います。
楽しい休日になることを祈っています。






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2