ウクライナメモ

ウクライナ情勢について考えなければいけなくて、自分なりに簡単にまとめたものをメモ代わりに書いときます。

【背景1】民族・地域的背景
人種的にはウクライナ人が70%以上を占めていますが、地域的偏在があります。
西側地域はもともとウクライナ色が強い地域で、東側地域とは違う文化、歴史を持っています。
クリミア半島に至っては、フルシチョフ(ソ連時代の書記長)が、政治的理由でロシアからウクライナに編入した経緯があります。

【背景2】経済的背景
中世から穀倉地帯として有名で、近代に入ってから工業も発達しました。
現代において重要なのは、ロシアからやってくる天然ガスの輸送用パイプラインです。
ウクライナはEU諸国への天然ガス仲買人のような立場にあり、また、安く買える天然ガスをエネルギー源に、新興国への輸出で経済を成り立たせていました。
しかし、2008年の世界経済危機以降、国家財政が厳しい状態にあります。
ちなみに、国家予算の10分の1は、チェルノブイリ原子力発電所の管理に費やされているようです。

【背景3】国民的感情
もともとウクライナ人はロシアに対して親しい感情を抱いていないようです。
独立意識は高く、スターリンがウクライナに対して計画的飢餓という大殺戮を引き起こしたこともあり、心の奥底では嫌っているだろうと思います。ナチスドイツの侵攻すら、当初は歓迎したようです。
しかし、ソ連崩壊後もパイプラインがもたらす利益が国の経済の屋台骨になっていることから、離れられなかったというのがあるのだと思います。
一方で、もともと歴史的・民族的にロシアに近い東側地域、クリミア半島は、ロシアへの帰属意識が高くなっています。

【背景4】パイプラインの騒動
2000年あたりから、ロシアとの関係がギクシャクしはじめました。
ロシアによる天然ガス価格の値上げに起因します。もともと親ロシア国として特別価格だったのですが。
それに対し、ウクライナは、勝手に天然ガスをパイプラインから抜いたり、料金未払いなどをしました。
さらに欧米各国へ、ロシアとは別の価格で天然ガスを売ろうとしました。
その度に、いざこざが発生し、政権が変わったりしていました。
今回の内戦一歩手前の状況も、それに絡む騒動です。

【背景5】ロシアの事情
ウクライナは、ロシアの国防産業の企業が多く存在します。
また、クリミア半島には海軍の重要な基地があります。
軍事的にウクライナを手放せない理由がここにあります。

■欧米が独立派を支持する理由
〇その1:経済圏の拡大を狙う
単純に人口、土地がEU側に入ると、経済圏が拡大します。
現在、世界は主に、EU、中国、アメリカ、その他というエリアで、経済圏の構築を競争しています。
確かに経済危機にある国家財政ですが、そのリスクを覆す利益が総合的にあると判断していると思われます。

〇その2:パイプラインの安定稼働
これまでのロシアとウクライナの対立で、パイプラインの稼働が止まり、供給を受ける各国にエネルギー危機をもたらしたことがありました。政権が安定することでパイプラインの安定稼働が見込まれます。

〇その3:ロシアの弱体化を狙う
地理的、経済的、軍的観点から、ロシアにとってのウクライナ損失は、かなりのダメージです。
ロシアの弱体化を狙うことができます。

〇その4:アメリカはシェールガスを売りたい
アメリカのシェールガス革命。
これにより、アメリカはシェールガスの販売先を作りたいと考えています。
その2で、天然ガスの安定供給という話をしましたが、それはEUにとってのメリットで、天然ガスの供給が滞れば、アメリカは各国へシェールガスを売りやすくなります。
アメリカが、ロシアをけん制しつつ、軍事力を行使してもウクライナを独立させようとしないのはそのためだと思われます。
実は、アメリカにとって、ウクライナの情勢不安定はビジネスチャンスなのです。

■まとめ
私個人としては、今回の騒動について、経済危機のストレスを独立運動で発散している感じなのかな、と考えています。
なので、今独立しても、むしろ経済情勢は悪化し、さらなる悲劇を招きかねません。
チェルノブイリ原子力発電所の管理にも影響が出て、世界に深刻な被害をもたらすかもしれません。
おまけにウクライナの人々の独立心を、欧米各国の都合で利用されちゃっている感じだと思っています。
ウクライナの人々は、ここはひとつおちついて、百年の計を持って、経済的自立に立脚した、真の独立を目指すのが良いのではないかと考えています。それにはロシアのパイプラインに依存しない経済を作り上げなければいけません。
そのためには、この機会に親ロシアの人と親EUの人で居住地域をわけ、国を分離するのも策のひとつなのではないかと思うのです。
とにかく穏便に、誰も傷つくことなく事が進むことを祈っています。








テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2